こんにちわ。桜サーバーで活動するDKです。このブログではメイポの出来事やメイポで起こっているいろいろな現象について書いていこうと思います。よかったら見に来てください。
こんちゃ~儀典です。

いや~数日間更新サボってしまいましたね。テスト前なんですがまったくと言っていいほど勉強をやってません。

メイポもやっていたにはいたんですが、ほとんどネタになるような物がなかったので、ブログが放置状態に・・・

まぁ、なぜかっていうとクロノトリガーの話をしていたからなんですけれどね。インしたらず~っとクロノトリガーの話・・・。

んでもって今日クロノトリガーをクリアしたのでその感想と分析を書きたいと思います。

の前にまず紹介。

『クロノ・トリガー』 (Chrono Trigger) は、1995年3月11日に、スクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売された日本のスーパーファミコン用ゲームソフトで、ジャンルはロールプレイングゲーム。北米版の発売日は1995年8月11日。

タイトルである「クロノ・トリガー」の内、「クロノ」はギリシア語で「時」、「トリガー」は英語で「引き金」を意味し、日本語にすると「時の引き金」になる。後にプレイステーション版が発売され、続編にあたる『クロノ・クロス』も製作された。(Wikipedia)

当時では、210万本も売り上げるという、SFCの最高傑作とよばれるほどの作品でした。今の時代でも210万本売り上げるソフトなんでなかなかありませんからねぇ。

さて、プレイ感想ですが、まず、ストーリー面に関して。

「歴史改変」という目的の元ストーリーが進んでいくクロノトリガー。正直のところ序盤はきつかった;;いやぁ~退屈で退屈で・・・何回同じところ行ったり来たりさせられたことやら・・・もう少しはっきりと行く場所を指定してほしかった。特に魔獣石(?)の時。しかし、中盤(魔王1回目)から一気にお話が面白くなりまして、一気にお話の中に入り込んでいくようでした。やっぱり、RPGは中盤から面白くなる物なんですよ。しかし、終盤では一気にサブイベントが固まっていまして、それがちょっときつかったかなぁ?ほかの事に関しては、よく練られているとと思いました。

次に、キャラクターについて・・・

クロノ=プレイヤーという視点で進んでいくクロノトリガー。個人的にはこの視点は少しやめてもらいたかったなぁと思うんですがね。そうすれば、さらに「クロノの死」を輝かせることができたと思いますから。

自分のお気に入りのキャラはカエル、アゼーラ、ダルトン。カエルはなんといっても台詞回しがカッコイイ。彼の中に秘めた熱い想いがヒシヒシと伝わってまいりました。なので、魔王ぶったおしちゃったんだけど。そして、アザーラ。おそらくこのゲームをやった人でこのキャラが好きだという人はまずい無いと思いますがね。まぁ、僕もこのキャラ最初はどうでも良かったんですが、アゼーラが死ぬ場面で一気に印象に残るキャラとなりました。「大地のおきて」をエイラの助けを拒否して忠実に守ったアゼーラに僕はその忠実な心に感動し、そして、掟に縛られる姿に悲しみも覚えました。おそらく「アゼーラの死」はこのゲームの中で一番印象に残ったイベントだったと思います。そして、お笑い担当のダルトンさん。この人好きですわ。もうね、ギャグに走りすぎですよ。スクウェアさん!

他のキャラも、まぁ、個性は強調したんだろうけど、あんまりパッとしなかったのが、感想ですかな?いや、いい場面は沢山あるけど、なんか印象に残る台詞が無い。印象に残った物とすればやっぱりアゼーラの「これが大地のおきてなのだ・・・・」ですかね。それと、ダルトンの「ミュージック・ストォォォップ!!(笑)」ですかね。個人的にはもう少し味付けがほしかったところです。

次はシステム件について・・・

昔ながらの純粋なRPGって言う感じがした。連携などテンポよく戦闘が進んでいくのでGood。だが、戦闘が避けられないようなところがあるので、そこが少し辛かったと思う。まぁ、システムについては申し分ないので語ることはコレぐらいかな?

最後に音楽について・・・

さすが、クロノシリーズの音楽を担当している光田さんの音楽はいい。メインテーマ、中世フィールド音楽、悲しい時に流れる音楽など風息を盛り上げてくれる。

総合的に見てみれば、クロノトリガーは非常にレベルの高いゲームだったと思う。今のゲームに無い魅力があった。今のゲーム会社も昔のこの傑作のよさを忘れずにゲームを作ってもらいたいと思う。

なんか、記事を書いている中で、誤作動が起きてしまって、記事が二つ分消えてしまって申し訳ない。原因が分らないのでたぶん記事復活は無理だと思いますので宜しくお願いします。

あと、できれば明日ぐらいにクロノトリガーの分析文を書こうと思います。
どもw儀典です。

いや~台風が過ぎた後は暑いですなぁ。また真夏に逆戻り?ッ手くらい厚かったですなぁ。

こういうときは音楽でも聴いて癒されたいですよねw。ということで、今日半日ぐらいニコニコを使っていい音楽が無いかなぁと探っていました。結構音楽にはうるさい方なのですが、結構気に入るものがありましたね。

んで前から使っている、MDに入れて聞きまくっております。今日はこのMDにはいっている曲の紹介でもしたいと思います。ほとんどがファルコムの曲ですがw

横に書いてあるのが個人的偏見の点数です(10点満点)

1 銀の意志金色の翼(空の軌跡)7  
2 I seawer...(空の軌跡)9
3 Dive into your fate(空の軌跡)7.5
4 Maybe it was fated(空の軌跡)7.5
5 琥珀の愛(空の軌跡)(空の軌跡)6
6 銀の意志Super Arrange Ver.(空の軌跡)9
7 Fateful confrontation(空の軌跡)8
8 空を見上げて(空の軌跡)7
9 バレスタイン城(イース フェルがナ)9
10 時の封印(イース フェルがナ)8.5
11 RELEASE OF THE FAR WEST OCEAN(イース6)7
12 同上 ~I'm here for you(イース6)8
13 MIGHTY OBSTACLE ~The Wind of Zemeth(イース6)9
14 GENESIS BEYOND THE BEGINNING(イースo)8.5
15 SCARLET TEMPEST (イースo)9
16 TERMINATION(イースo)8.5
17 我是愛神(幻想2)7
18 Northern Lights(403) 8.5
19 Southern Cross (403)9
20 Blaze of life(403)8.5
21 盗めない宝石(クロノクロス)8
22 時の傷跡(クロノクロス)9.5
23 Live and learn(ソニックアドベンチャー2)9.5
24 思い出は億千万(ロックマン2)9

24曲中、17がファルコム曲・・・・まぁファンだからしゃー無いけどw

今後入れる予定があるのは、鳥の詩、残酷な天使のテーゼ、バタフライ、ですかね。この曲はお勧めだ!!で言う曲あったら是非教えてくださいな。YOU TUBEやニコニコなど聞けるものも教えてください。

c_02.gif


1日1クリック宜しく

続きを読むでコメント返信
  
[神曲求む!!]の続きを読む
こんちゃ~儀典です。

いやぁ~台風すごいですね。皆さんのところは大丈夫ですか?僕のところでは学校が半日になり、明日も休校の可能性大という超ラッキーな状態に・・・

まぁ、今日もいつもどおりメイポにイン。

とその前に、最近学校でレッドストーンをやれやれ言われていて、今日やってみたんですが・・・。

クリック操作ってどんだけやりにくいんだよ!!

普通のオンラインゲームはクリック式だぞ。といわれてどういうものか分からなかったが、今日ようやくその意味がわかりましたよ。こりゃいかんわ・・・

普通に操作が難しいし、何より戦闘が・・・これってアクションRPGなんだっけ?ただのRPGなんだっけ?敵にカーソル合わせてクリックで攻撃って・・・なんじゃそりゃww

どっちにしてもゲーム性にかけていたな。評価できるのは、画像ぐらいかなぁ?後はメイポのほうが上だったと思いますね。それだけメイポがすごいということを実感しました。

さて、メイポへ・・・

サクチケが切れてしまったので、何しようか迷って、河童など少し狩ってみたのですが、河童は指が疲れるんですよね。

火矢→火矢→テレポ・・・・・この繰り返しですからあきやすいですし、ということでいつもどおり鮫を狩ることにしました。

g360.jpg

氷鮫さんから属性武器のアイスロッドがドロップするんですよねぇ。ふふ・・今なら100mはくだらないか?そうしたらバーサーク20が買えるではないか。フフフ・・・


期待に胸を膨らましつつ、クロノクロスの「時の傷跡」を何回も聞きながら狩っていました。

そそ、クロノクロス早くやりたいんですよねぇ。友曰く最強の作品といっていますのでねぇ。世間では悪評らしいですが、そんなのお構いなし。もうすでにエンディングは見た!!(ぁ)それで神であるということをしっかり確認したから!!あれを、知らずに生きちゃいけないと思ったよ。


おっと、話が少し脱線しました。でも、こういう時って出ないんですよね。

外では、ものすごい風が吹いているようでした。そんな時・・・



ヴオーン!!ガタン!!!


家族一同「!!??」

な、なんなんだ今の音は・・・すげー、音だったぞ??

メイポを放置して、親と僕と一番下の弟が何が起こったか外に出てみると・・・



ブォーン!!!!ビュー!!


うおぉぉぉぉぉ!!すげー風だ!!こんなの生まれて初めてだぁ!!

親だけが焦る中、僕と弟は大興奮して親の後をつけていくと・・・



ええ!!




物置がぶっ倒れて隣の家に直撃してる!!


あんなものが倒れるなんてものすごくビックリでした。そんで親が修復せよというなか・・・

親(母)「ちょっと!!物置立てて寝かせてくれ!!」

俺「(傘もって)うぉぉぉぉ!!!すげー風だぁ~~~」

弟「(同じく傘持って)うぉぉぉぉ!!吹っ飛ばされる!!!!」

俺「わぁ!!傘が裏返ったぁぁ。」

弟「ひゃぁ~~冷たいぃ~~~」



親「あんたたち手伝いなさいよ!!!!」



とまぁ、こんな感じでしたねぇ。いや~楽しかった(おい


しかし、びちょぬれになってしまいましたよ。

その後少し鮫狩りましたが、属性杖は出ず。まぁあす頑張りますわ。

いや、明日はクロノトリガーやんなきゃ。早くクロノクロスやるぞぉ!!

明日、休校になりますよぉに♪
c_02.gif


1日1クリック宜しく

続きを読むでコメント返信
[タイフーン!]の続きを読む
こんちゃぁ~儀典です

日曜日に友達と「エヴァンゲリオン序」をわざわざ遠くまで行ってみてきたんですよねぇ。なんか友達がファンらしくて付き添いで行ったのですが・・・。

はまってしまった!

な、なんなんだあれは!!むちゃくちゃ面白いじゃないか!!友達も僕も台興奮でした。なんつーか視点の動きがうまかったですね。それと、妙にリアルなのがいい!!

後3回分あるらしいんで、金使っちゃいますけど見に行きたいですね。

さて、メイポの話題へ

シャーク狩りでレベル上げが楽になって、毒がリ確率が見えてきましたが、この前ギルドの氷雷魔さんに吸わせていただいたんですよ。その人属性武器使っていたのですが・・・ダメージがすごい量出していました!!

88レベで火ブル相手に7000超え;;ありえん・・・なんだこの強さは・・・

と思って属性武器にあこがれてしまったんです。

そして今日、フリマをふら付いていると、炎の杖10mで発見!!コレは安い!!とおもって衝動狩りをしてしまった・・・。

まぁこんなもんです。

g358.jpg


やや、遅いがネックですねぇ。エクスもろ響きますので。細かいことはいいとして・・・装備してBπで試してみると・・・

g359.jpg


・・・・ちょ・・・・

強すぎるだろこれ!!!!

ごめん、前の記事の発言撤回するわ。コレマジ使える。ダメージが1000以上になったぞw

レベル上がったらさらに差が開くよなぁ。でも、効率の変化はコレであるのかなぁ?微妙だがボス戦には使えるだろうな。

最後に・・・

なんか某びんながサイト様に最近サクリファイス事件が起こってますがあれは僕がなんか悪いことした訳じゃないんで宜しくねw


c_02.gif


1日1クリック宜しく

続きを読むでコメント返信
[属性武器、恐るべき・・・]の続きを読む
こんちゃ~儀典です。

いや~、9月に入りましたねぇ。ということでテンプレートを変えてみましたがいかがでしょう?

さて、最近メイポに触れていませんでしたな。まぁ、その前に、他の話を・・。

昨日、ツナsのブログを見に行ったらとんでもないことが書かれていたw。

内容は、ブログにアクセスする際の検索ワードなんですが、その中に・・・

g357.jpg


ちょww何コレ!??

待て待て待て・・・これ絶対おかしいだろww。まず、ツナsのサイトにアクセスするのに俺の名前なんて関係ないし、それ以前に・・・・

俺サクリファイスつかわねーよ!!

サクリは削りました。はい。しかし、誰がやったのかなぁ?頭を悩ませるなぁ。

さて、メイポへ・・・

最近、メインが飽きてきたため、サブを中心にやっています。しかし、火毒魔の70~80はマゾ期真っ盛り。とても辛いのですが・・・・

フフフフフ・・・75レベになると強い見方が居るのですよ。

まずはコイツだ!!

g352.jpg


緑の船のおッちゃんですね。SSのように多く沸いているところは毒をまいておいて後でしとめるようにしています。

しかし、毒をまくときが死と隣り合わせでしてね。一応HPが1300以上あるので、MG切ることできるのですが、スキル時に回復できないですから気を抜くとアボン;;非常に辛いです。また薬の減りも早いです・・・

ここは、あんまり好きになれない傾向があるらしい・・・。昔もBπ嫌いだったからなぁ。

だから、某火毒魔sのアドバイスでこんなところ行って来ました。

g353.jpg


なんと鮫なんです!!最初聞いた時は、「本当にかれるのかぁ??」と思いましたが、本当にかれるんですねェ。

勿論本格的に狩るにはシールなどがほしいですけど、一番下の段だけ難しいだけなので、そこだけやらなければ結構いけますね。

g354.jpg


いや~この狩り本当にスリリングなんですよ。シャークにはスキル消しがありますからね。

狩り風景忠実に再現:

毒まいて・・・・う~んもうコイツには毒が聞いてるかなぁ・・・・当たれ!!う~んあたってないか・・・う~ん、毒まき~ちょwうわぁwスキル消しwちょww魔法攻撃はしないでww無理無理無理無理wwバカーーーwwジャンプ連打で回避)ふぅ・・・助かった・・・・ピューン??

g356.jpg


うはー!!orz

とまぁ、こんな感じです、でも死んでも結構経験値はたまりましたね。お陰で76になりましたwさて、もう少しで毒狩り確立だ!!

c_02.gif


1日1クリック宜しく

