こんにちわ。桜サーバーで活動するDKです。このブログではメイポの出来事やメイポで起こっているいろいろな現象について書いていこうと思います。よかったら見に来てください。
こんちゃ~儀典です。

最近あんまり、メイポに触れていませんなぁ・・・。実は最近クロノクロスをやっていまして、後少しというところまで来ています。

前も書いたとおり、このゲームのEDは何回も見ているんですが、多分何回見ても泣くだろうなぁ・・・。もうこのゲームで3回泣いてますんで。

さて、今日は久しぶりにメイポの記事いきますよ~。

今日は海の幸!!存分にご賞味あれ!!

g385.jpg


まずは、オハゼの刺身。どうですか~?バーサークスパイスで味付けし、スラッシャー1発とバスター2発で仕上げたなんとも贅沢な一品です。でも、まだまだツナ先輩には敵いませんよ。彼はバーサーク20スパイスに加え、スラッシャー一発という獄上級の極上の素材と技で味付けしますからねぇ。彼の技は天下一品ですよぉ。

次のメニューが来たみたいです。

g387.jpg


リセルグリュードの電撃ソテーでございます。素材の電撃を生かし、ジューシーに仕上げた作品です。どうです?おいしいでしょ?

さて、ラスト俄来たようです。

g386.jpg


フカヒレのポイズン漬けです。厳選して選んだフカヒレを約40秒漬け込んだ超高級メニューでございます。素晴らしく高級作品なため食べたら箸が止まらなくなり、経験値がどんどん入っていきます。そして、すぐに・・・

g388.jpg


となります。お金がたまったら一度は食べてみたいメニューですよね。

以上メイポ海の幸特集でした。


ふぅ、狩りだけやってるのをネタにするのは大変だぜ。位置も単調な記事になっちまうからな。とりあえず、今日で火毒が80レベになりました。これからが火毒の本番となるんですね。まぁ、どんな赤字が待ってることやら・・・・
【ゲーマーバトン】


■初めてプレイしたゲームは?
ドンキーコング3(SFC)でしたね。

■初めて購入したゲームは?
同上

■初めてクリアしたゲームは?
おそらくポケモングリーンバージョンではなかったかなぁ?
ドンキーコングはちびのときには難しすぎた。

■各ハードを購入したきっかけとなったゲームソフトは?

【スーパーファミコン】
やはり、ドンキーコング3.友達の家でできないくせにすっかりはまってしまった。ここからゲーム人生が動き出したといっても過言ではない。

【ニンテンドー64】
確かヨッシーストーリー。なんか宣伝が好きだったんだよなぁ。でも実際やってみたら意味不で、おまけで買ってきてもらったディディーコングで遊んでましたな。

【ゲームキューブ】
なんといっても、スマデラ!!

【プレイステーション2】
最近クロノクロスするために友達から拝借。

【WII】
まぁ、持っていないがマリオパーティー8とかやってみたいなぁ


【ゲームボーイ】
ポケモンのグリーン。昔の兄貴みたいな人がレッドバージョンやってたんだよなぁ。


【ゲームボーイアドバンス】
たしか、一番やりたかったのはくるくるくるりん。でもサファイヤやるために買ったなぁ。

【ニンテンドーDS】
なんか弟がポケモンのパールやるために購入。まぁチビがまだゲームを理解できなかったから俺がクリアしたよ。

【PSP】
持っていないし、特にやりたいゲームも無いからなぁ・・・。

■各ジャンルで一番好きなゲームは?

【RPG】
うぅ・・・メッチャ迷う・・・一番なんて不可能だろ。とりあえず好きな作品をあげる。

空の軌跡シリーズ、クロノシリーズ、アルファナッツRPG類、イースシリーズ、シルフェイルドの幻想譚・・・・

【シミュレーション】
ふれたことも無いジャンルだな

【アクション】
やっぱソニックアドベンチャー02.だけど、アマチュア部門だと洞窟物語。


【シューティング】
う~んシューティング俺やったこと無いなぁ。まぁいつか音楽目当てで東方シリーズをやってみたいかも。

【スポーツ】
変なプロ野球のゲームw

【レース】
ディディコングレーシング

【パズル】
しらぬ

【アドベンチャー】
しらぬ

【テーブルゲーム】
しらぬ。

【ネオロマンスゲーム】
聞いたことも無いぞw


■好きなゲームクリエイターは?
ゲームクリエイターはアルファナッツリーダのヒデさんと幻ファルコム社長の近藤さん
ゲームミュージシャンは、古代祐三さん、光田康典さん
グラフィッカーは、現在引退しちゃったけど新海誠さん。

■好きなゲーム会社は?
日本ファルコム!!

■移植もしくはリメイクしてほしい作品は?
特に話かな?

■続編を希望している作品は?
英雄伝説の続き早く出しくれーー!!

■マンガ、アニメなどでゲーム化してほしい作品は?
特には無いな

■一番やり込んだゲームは?
やりこんだと言うのはあんまりないかも

■所持してる限定版ソフト、ハードは?
Falcomのだけじゃない??

■所持してるゲームサントラは?
持ってないです

■ご自慢のゲームグッズは?
自慢する物はないや;;

■まわす人たち
気が向いた人とやってくださいな

c_02.gif


1日1クリック宜しく

続きを読むでコメント返信
  
[ゲーマーバトン]の続きを読む
こんちゃ~儀典です。

いや~急に寒くなり始めましたねぇ。冬がだんだん近づいてきたのを感じます。体調管理はしっかりしないとなぁ・・・。

さて、寒くなってきたということで、そろそろ、紅葉とか見れるかなぁとふと、金曜日ぐらいに思いまして、もし土曜日が晴れたら紅葉でも見に行こうかなぁということで行って来ました。

しかし、親曰く「標高1200m以上行かなきゃたぶん紅葉していないよ」といわれてしまいました。でも、住んでいるところが標高700mぐらいなので、頑張れば紅葉が見れるだろうと思っていってきました。


土曜日 am.10:00

さ~て、紅葉を見に行くぞ~。あ、早々最初に言っておくけど、電車とかで行くんじゃないから。何で行くかっていうと・・・


自転車だ!!!!

特に季節が秋なんで、自転車がちょうどいいですからね。まぁ、息はのぼりで辛いですけどね。

だが、息は完全にのぼりです。そりゃぁ、山に登んなきゃいけないんですから当然ですよ。ハンドル(?)をしっかり握ってえっちらおっちら・・・・。たいへんだぜ;;

だんだん標高が高くなっていくと、肌寒くなっていき、少し紅葉している気も出てくるようになりましたが、

g377.jpg


このとおり、あまり紅葉していませんね。時期が少し早かったのかなぁ・・・

もしかしたら紅葉は見れない??などと考えながら上へ上へ・・・

標高1003mの看板があり、さらに肌寒くなってきました。綺麗な紅葉も出てくるようになりました。

g378.jpg


とか、

g379.jpg


こんな効用がありましたね。綺麗に紅葉してますよねぇ。でもまだあたり一面が紅葉しているようなところがなかったのでさらに上へ上へ・・・

すると、一つの神社がメに入ってきました。

g383.jpg


おぉ・・・なんか怪しげな神社だなぁ。こんな山奥にあるなんて珍しいじゃないか。とりあえずなかに入ってみることに・・・

g381.jpg


なんか神隠しされそうなところですよね。奥には祠がありました。もう少しなんかあるかなぁと思ったのに残念・・・・
そろそろ飯時かなぁと思ったので、標識にしたがって山を降りることに・・・

しかし・・・・

言っても行っても町に戻れる気配が無い。さらに悪いことに進めば進むほど山奥に入っていく・・・

やべぇ・・・

g382.jpg



迷った!!!!!!

フフフフ・・・ハハハハハッ!遂に迷ったぞ!コレこそ旅!!

コレだから旅はやめられない。迷った後知ってる道に出たときの喜びがなんともいい。

無事国道に出て、昼食を取って今回のたびは終了。

最後に山をパシリ・・・

g384.jpg


この山わかり人はわかるよね?

追記:この度は10月20日に行った物です。22日に更新しようとしたのですが、記事が消えてしまい27日の更新となってしまいました。;;
こんちゃ~、お久しぶりです

更新サボってしまって申し訳ない。ネタに使用っていうことはメイポ以外ならたくさんあるんですが、最近メイポの記事が少ないので、そろそろメイポ系の記事を書かなきゃ思っていましてな。だから、メイポでがんばってネタを作り出そうとするのですが、最近チャットオンリーで終わることが多くて、ネタが作れなかった;;というわけで更新ができなかったんです。

ん?言い訳じゃないかって?うん。半分そうだよ。だって、本当に書くのがかったるかったんだもん(ぁ。

でも、今日はバリバリ書きますよ。先週あった模試も終わり、10月はテストと呼べるテストが無い・・・フフフ・・・メイポの育成時期ではないか!!

しかし、ここで重大な問題が・・・・




金がない!!

実は今月始まって、5日ぐらいで使い果たしました。何に使ったって・・・・


クロノクロス(1280円)+カード(600円)+メモリーカード(1000円)+ボーリング(800円)=3600円

今激の小遣い4000円なので、そのほとんどは遣ったことになりますな;;なんでこんなに金使ったんだろう・・本当に後から考えれば公開しますね;;

しょうがない・・・今月はサクチケは諦めてチマチマ狩るか;;

しかし、火毒で狩るところといったら、ここしかない・・・

g368.jpg


あ~SS張るのめんどくさかった。やっぱ鮫になるんですよね;;スキル消しなどありますが、やっぱラクでいいです。

でも、流石に飽きてきました;;なので、今日は火毒の代表的な狩場を下見に行ってまいりました。

まずは、火毒魔なら誰でも狩るこいつ。

g369.jpg


Mばいです。火毒魔がコイツを黒字でかれるようになるのが一人前になることであるらしいです。(かってな憶測です)。しかし、こんな物はっきりいって、黒字で狩るのなんか不可能です。テレポですり抜けませんし、囲まれたら薬連打・・・貧乏人のおれには狩るのは無理だ!!!

ということで次~

g376.jpg


G.P.Wです。いまじゃG.P.Wの略語もわからない人も多いかな?まぁ、こいつは<ばいよりはかなりマシ。少し辛い点といえば少し移動速度が速い点かな?あとは、テレポでもすり抜けられるし、沸きも激しすぎるわけじゃないし、まぁ、鮫の後狩るならこいつかな?

次は海に戻ってコイツ~

g371.jpg


これまた変則的な奴。まぁ一応攻撃の書(手袋)を落とすから、一応狩ってみたけど、遠距離攻撃がウザイ;;コレがなくて、黒いバージョンが沸かなければなぁ・・・狩ってると思うのに・・・。

お次はリプレだ!!

g373.jpg


亀さんは一応狩れるレベルですね。でも、あんまり家老とは思わないかな?なんせ↑のSSのように、タゲとると集団でわんさか襲ってくるから怖いんですよね;;あと、テレポじゃ攻撃が避けられないのも痛い・・・

さぁ・・・さらに進んでいくぞ。行こう!!龍の巣へ!!

さて、ワイバーンの巣へ到着。

g374.jpg


あけぇ~~~。赤すぎるぞ!!こんなもの狩れね~よ・・・もう薬の連打が激しい。コイツは無理だ。絶対に今後から無い。

よし、最後のとどめは骨龍だ!!!



g375.jpg


骨龍行く前にワイバーンに殺されました;;

この冒険で出た結論・・・・



火毒には鮫しかない!!!


まぁ、100レベ前半ぐらいまでさめでがんばります・・・。

後、サブのギルド員随時募集しています。俺一人だけど、ギルドを作って生きたいって言う人大歓迎です。サーバーは桜サーバー。入部希望者は儀典か儀朗に内緒送ってね~。コメントに書き込んでおいてもらうとなおありがたい。

ということで。

c_02.gif


1日1クリック宜しく

続きを読むでコメント返信
  
[火毒魔冒険紀]の続きを読む
こんちゃ~儀典です。

いや~テスト終わってかなり楽になりましたよ。やりたかったクロスも狩って現在プレイ中です。クロスはトリガーに比べて悪評だけど、個人的には、クロスのほうが好きかな?めんどくさい戦闘簡単に避けられるし。

でも、今週の土曜またテストです。まぁ今回は適当にやっておけばいいか。

そういえば、すっかり忘れていたんですが、アニメ、メイプルストーリーが始まったようですね。

うちの電波では東京テレビが入らないので、見れないのですが、YOU TUBEでアップされているらしかったので、一応見ることに。


・・・・


・・・・・・・・・・






・・・まぁ、率直の感想・・・






何じゃこりゃぁ!!!!

待て待て待て!!なんだ、あの筋肉馬鹿を目指そうとしている男の子は!!しかも戦士の民ってペリオンにいるあのモンスターかよ。うわぁ・・・まったく関係ねーよメイポと・・・

しかも今回の話・・・かなり低年齢に向けられて作った物だなぁ。小学低学年とかメイポやり始めたらどうするつもりなんだろう・・・ネクソンめ・・・宣伝のためだけにこのアニメ作ったな・・・

でもまぁ、幼稚すぎて面白かったですがね。まぁ、またアップされたら見ようっと。

c_02.gif


1日1クリック宜しく

続きを読むでコメント返信
  
[アニメ、メイプルストーリー]の続きを読む
こんちゃ~儀典です。

いや~皆さん3連休お過ごしですか?僕はテストも終わって、この3日間を悠々と過ごしています。土曜日は、クロノクロス購入、日曜日は友達の運動会手伝い、月曜日はボーリングをしてきました。この休日残金が500円に;;相変わらず金遣いが荒いなぁと我ながら思います。

さて、先週メイポでも動きがありましたね。今日はヒサシブリニメイポの話題でも行きましょう。

今回のパッチの狩場はすごいらしい。むちゃくちゃ沸きがよくて、地形が平坦らし。

ん~

どれどれ・・・・

g366.jpg


ほうほう・・・すごいなぁ。

こんな沸きのいい狩場がたくさんあるなんていいな。あ~ちなみに写っているのは弟のキャラね。いや~よく弟がここまで育てましたよ。現在62レベなんですが、一回もサクチケを買っていないらしいです。さらに、やる時間は朝の4時とかに起きて学校行くまでの2時間。夜は俺が占領するからね。

弟キャラからメインに帰還すると、ギルドの人が、結婚式をすると友達に言われたので、招待して結婚式に行こうとしたのだが・・・

儀「おい、どっから行くんだ??」

結婚者「○○に話しかけて~」

儀「ウェディングシティってどっからいくんだよ??」

友「何処の町からでもいけるよw町にいる妖精見たいのに話しかけろ。」

儀「おk。わかった」

ショーワにいたのでショーワ内にそういうキャラがいるか探し続ける・・

しかし・・・いない。どこにいるんだ・・・そんなキャラ・・・

儀「おい、いね~ぞ!?」

友「ん?どこにいんだ?」

儀「ショーワだが・・・」

友「あ~、ショーワにいることは確認していない。ちなみに、神社にはいないぞ。ビクトリアに来い。」

儀「最初からいえよ;;」

結婚者「儀典さんま~だ~?('・ω・?)」

儀「ごめん、まだ;;」

ショーワから、牛乳を使ってジパングからカニングに戻る。そして、、カニングのキャラを探し続ける。しかし何処を探しても、いない・・

友「おーい、儀典!!結婚式始まっちまうぞ!!早くこいや!!」

儀「んなこたぁわかってらぁ!!カニング何処探してもいないんだコラァ!!」

結婚者「儀典さんま~だ~?('・ω・?)もうはじまっちゃうよ~。」

儀「おい、いねぇぞ;;」

友「じゃぁ、ペリオンいけ。その右下にいるからよ。」

ペリオンに移動・・・

儀「ん?こいつか??ナナっていう奴か??」

友「あぁそいつだ。もう始まっちまったぞ。入れるかどうかワq保障がねぇぞ。」

儀「マジカ!!」

ちょちょ・・・ここまできて手ぶらって言うことないだろうな。急いでウェディングシティに移動。

g367.jpg


よっしゃぁ!!ついたぜ。コイツに話しかければいいんだな。

NPC「結婚式に招待されましたか?」

儀「うん。」

NPC「それでは、聖堂に入りますか?」

儀「YES」

・・・・・














NPC「結婚式がまだ始まってません。またお越しください。」



儀「え?・・・・・・」



ええエッ!!!!!!

おい、何じゃそりゃ!!ナンデ入れねーンだよ!!結婚式はちゃんと始まってるだろ??

儀「なんか入れないんだが・・・?」

結婚者「CHあってる?」

儀「うん」

結婚者「招待状受け取ったよね?」

儀「うん」

結婚者「じゃぁ、もう無理なんだよ。どま;;」

友「あ~ぁ、儀典がとろいから~。

儀「・・・・」

友「結婚式いいぜb」

儀「結婚式のネタになりそうか?」

友「うん、1記事分ぐらいにはなるぜ。

んにゃろう・・・散々振り回しやがって;;(いや俺が空回りしただけか?
まぁいい。入れなかったことでネタになったからなb

でも結婚式のネタ。いつか書いてみたいなぁ。まぁそれ以前にメイポ活動時間増やすことの方が先決か・・・

来週から、メイポ何やろうなぁ・・・

c_02.gif


1日1クリック宜しく

続きを読むでコメント返信
  
[新パッチ、]の続きを読む
こんちゃ~儀典です。

いや~火曜日から木曜日までテストでした。とりあえず軽くくたばりましたよ。まぁ、気にしない気にしない。

テストが終わったお陰で一気に方の重荷が降りたんですが、1週間後には駿台模試・・・。あの・・・少しや済ませていただけないでしょうか・・・orz

というわけにも行かないみたいです。まぁ適当にやりますわ。

さて、今日はクロノトリガーの分析をしていきたいと思います。クロノトリガーはストーリー辞退はそんなに難しくないけれど、よく考えてみると「あれ?」と感じる点がおおい。そこにあえて突っ込んで行こうと思います。

さて、分析して行こうと思う内容は、トリガーにおける時間の考え方です。

時間を取り扱う物語であるこのゲームではこの時という物が、どのようなものであるかしっかりと定義しておかなければならない。ゲームを進めていく中で、僕は最初二つの観点を持ってやっていきました。それが次の二つです。

1.過去を変えることにより、現代を塗り替えられるという時間の考え方。

2.過去を変えに行く前の現代に変えた後の現代が繁栄されている時間の考え方。

う~ん、イメージがあってもなかなか説明がしずらい。つまり、1は歴史改変前と歴史改変後で世界が変わってくるという考え方で、2の考え方が歴史改変したからこそ歴史改変前の世界があるという考え方です。

ゲームの目的上、2の考え方は違うだろうと最初は思ったのですが、恐竜人のところで「もしかしたら、クロノたちが来なかったら、恐竜人たちの世の中になってたかもしれない」と考えたので、2の考え方も考慮しつつ物語を進めていきました。しかし、クリア後2の考え方は無いなと思いました。緑の夢でルッカが歴史を変えたからこそ、ララの足がなくならずに死んだわけで、歴史改変したからこそ、その前の世界があるとしたら最初からララの足はなくならなかったということになる。

というわけで1がトリガーの時間の考え方というわけになるのだが、歴史を変えるとは一体どのようなことなのだろうか?

一番メジャーな考え方が塗り替え論だ。過去を塗り替えることにより、未来の出来事もすべて塗り替えられてしまうという考え方だ。最初僕もこの考え方でトリガーを読み進めていったし、トリガーをやった人たちもおそらくこの考え方で進めて言っただろう。

しかし、あるイベントで一気にこの論理が崩れ始めた。そのイベントとは古代のラヴォス復活である。クロノたちが歴史を改変しに来た時、ラヴォス復活に立ち会ったのが、クロノたち、魔王、サラ、ジール、家来たちである。この後、魔王の回想で魔王=ジャキであることが明かされ、歴史改変前のラヴォス復活の際にタイムゲートが開いて中世に飛ばされたことが明らかとなる。歴史改変前にラヴォス復活に立ち会ったのが、サラ、ジール、ジャキ、ボッシュ、ハッシュである。一見このイベントは違和感がなさそうに思えるかもしれないが、実は塗り替え論でこのイベントを見ていくと・・・

魔王の存在(ボッシュ、ハッシュも)が説明がつかなくなってしまうのである。

どういうことかというと、歴史が塗り替えられたことにより、ジャキはラヴォス復活の際に飛ばされなくなった。ということは中世で魔王が現れることもなく、魔王自身もいなくなってしまうのである。コレが俗に言うタイムパドラックスって言うやつですね。また、コレと同じように、緑の夢のルッカの存在、ED後のロボ、ジルバード存在も同様に言うことができます。

別に、ゲームなんだから面白ければいいじゃないか。こんなこと考えなくなって。こう思う人が増えたから今のゲームがPTゲーム主体になってきてしまっているんですよねぇ。ゲームでもこういう追及は大事なんですよ?

さて、少し話がそれました。

これによって塗り替え論は違うということになります。そこで、他の時間の考え方を探してみたところ、おそらく一番有力なのはコレではないかと思うものがありました。それが、まさにクロスのテーマとなるパラレルワールドという概念です。

パラレルワールドというのは「現実とは別に、他の現実も存在する」という考え方です。まぁ、よく分らないと思うので順を追って説明していきましょう。

世界はいくつもの分岐点を環境に応じて選択し、そして現在を作っています。しかし、現在に至るまでに無数の可能性があったはずです。過去に選択した進路が違う世界をパラレルワールドというわけです。

ん~説明が難しいなぁ。まぁ、力不足かな。まぁいいや。

さて、このパラレルワールドが存在する中で歴史を変えるということはどういうことを意味するのか。そしてクロノたちがした事は、どのようなことだったのか。

結論を言ってしまうと、歴史を変えるということは選択する進路帰ること。つまり、クロノたちがしたことは選択したい進路に行くように環境を人為的に変えてやったとうことです。

さて、最後にふれておきたいのが歴史を変え終わった後のクロノたちの存在です。歴史が変わる前の世界をA、歴史が変わった後の世界をBとしましょう。クロノたちが、Aから過去Aに行って人為的に選択される進路を変えてしまう。この時点で過去Aは過去Bに移動します。そして過去BからBの現在に戻ってきた時、クロノたちはAの世界の人たちなのです。つまりBの時間軸には存在しない、いわばBの世界の不純物となってしまったのです。

クロノたちはコレを繰り返し、本来いた自分たちがいた時間軸からどんどん遠ざかっていきました。それにより、クロノたちは時間軸における不純物となってしまったのです。

だから、後にガルディア王国が滅びることとなったと予測しています。そして、これがクロスに繋がっていくのだと思います。

時間の考え方はこんな感じでいいかな?明日ぐらいにクロスやってきてやりまくるぞ!!んじゃぁ皆良い一日を!!

・・・の前に一個言い忘れた。

サブの儀朗でギルドを作ってみました。ギルド名は「なすび」です。出来立てほやほやのギルドなのでほぼ一人です。入部できる方は、以下のことを守れる方のみです。

1.マナーは当然、詐欺、チト、横狩りなどはしない。

2.俺とノブラーの会話スピードについてこれる人。

3.1週間に一回は(6時~10時)ぐらいに必ずインする人

ということになっています。ギルドは即入部ではなく、1週間のお試し期間の後、入部かどうか決定しようと思っています。

入りたい方は、コメントしていただければ結構です。いつごろ内緒送ってくれればいいのかも書いていただけると幸いです。
