こんにちわ。桜サーバーで活動するDKです。このブログではメイポの出来事やメイポで起こっているいろいろな現象について書いていこうと思います。よかったら見に来てください。
タイトルどおり、今月一杯最後の考査があるうえに普段の生活も厳しいため更新が厳しいです。3月になったらまた、メイポのほうもバンバンやって生きたいと思いますのでよろしくお願いします。(この期間中でも少しはやるけど)

最後に東方の第5回の音楽人気投票の結果とすばらしいヴァイオリン演奏でお別れです。ノシ






それじゃこんなとこで・・・ノシ

コメント返しは続きを読むで
[とりあえず、2月一杯更新厳しいからよろしくね]の続きを読む
どうも、久しぶりです。儀典です。

更新かなりサボってしまいましたね。1週間もしてなかったようで・・・本当は土曜日ぐらいに更新すればいいやと思っていたんですがそういうわけにもいかなくなってしまった。

土曜日の朝、目覚めると、どうも体の調子が悪くて、熱を測ってみたら38.2℃。最初はただの風邪かなと思ったんですが、だんだん体の痛みが激しくなってきて、熱も上がってきたので、念のため、インフルエンザの検査をしてもらうことに・・・

すると・・・

A型のところに一筋の線が!!

おいおい・・マジかよ。予防注射ちゃんと受けたぜ;;

とりあえず、ベットで安静にしようとしたんですが。体の節々が痛くなってくるので、じっと寝ていられない。かといって、おきていることもままならない。

本当に地獄のようでした・・・何をやっても苦痛につながる。俺が何をしたって言うんだ。

その中でも一番きつかったのが夜。まったく眠れない・・・体が痛かったというのも一つの理由なんですが昼間中ずっと寝っぱなしだったので、もう寝れなくて・・・

日曜日には少し楽になったんですが、まだ辛かった。月曜日になってようやく本調子まではいかないが、ブログをかけるまでに回復することができました。

さ~て、それじゃ今日の本題に入りましょうか。今日は、今話題のスマッシュブラザーズXの感想を書きたいと思う。皆さんかいましたかね?何処もかしこも売り切れの店が続出してましたからねぇ。予約なしで買うのは結構骨が折れましたよ。

まず、率直な感想から

さすが任天堂!!!

とはいえないでき・・・・

この程度かよ・・・わざわざWiiまで買って買うべきじゃなかったかもしれんなぁ。購入してから1週間たちましたが、おまけでかってもらったWii Sportで親と弟たちが遊んでいますからねぇ。俺が「スマブラやらないの?」と聞くと・・・

弟「飽きた」

やっぱそうか。そりゃ飽きるわな。まぁ、そろそろ詳しく感想書いていきますか。

まず、システム面について・・・

これが、今回ミスりまくってるんですよねぇ。なんといっても、今作最大の目玉である最後の切り札がゲームバランスを崩壊させてしまっているんですよねぇ。はっきりいってスマッシュボールを取った奴が勝つという方程式が成り立ちます。しかも何回も使えるため、同じ人が1試合で2回も使うとか・・・

まぁ、毎度のことながらアイテムスイッチで消せるんですが、これじゃDXと変わりませんね。

また、バランス調整のために、それぞれのキャラのスピードがDXに比べ遅くなり、ジャンプ滞空時間も長くなって、さらに滑りやすくなった。なんかみんなルイージになったみたいでした。まぁ、ソニックみたいに以上にスピード速いキャラはいるけどさ。そのため爽快感がなくなって、実のないキャラクターを吹っ飛ばしているような感じでした。

んでもって、軽量級と重量級の吹っ飛び度が全然違う。ソニックとか100%いく前に吹っ飛ぶのに、デデデとか160%いってもまだ吹っ飛ばない。もっと、差を縮めてもいいでしょうに・・・

あと、アイクとピットは反則でしょw。アイクとか今日攻撃で通常キャラのスマッシュ並みの威力だし、吹っ飛びにくいし・・・当たれば一撃よw。ピットなんて、若干攻撃力は低いものの攻撃速度はまぁまぁだし、復帰ととかどっからでも帰ってこれるしwありゃせこい。

乱闘に関してはこれくらいかな?ん?何いい点はないのかだって?そりゃぁソニック使えることだけでしょうにw(コナミファンはスネークが使えるだけでおkっていう人もいるでしょうかね?)

次はアドベンチャーについて・・・

とりあえず最初に一言・・・・

長すぎるわ、ボケェェェ!!!!

長すぎるだろこれ・・・なんでアドベンチャーに8時間もかかるんだよ;;いや、ボリューム多いのはいいけどさ、バランスちゃんと考えようぜ?こんな大盛りチャーハン食えないって・・・

特に、大迷宮とか何ナノ??前に出てきたステージの断片をつなげあわせただけじゃないの・・・しかもそこに出てくる倒さなきゃいけないボスが通常キャラクター31体+ボス9体って多すぎだろ。だれるにもほどがあるだろ。

前出てきたステージをつなぎ合わせて一つの面にするっていう手法は、結構行われているけど、あれ結構反感かうんだよね。空の軌跡3rdみたいにさw

後、アドベンチャーで出る隠しキャラが多すぎる。3体以外全部出ちゃいますからねぇ。プレイヤーがまず第一に隠しキャラ全部出そうとするわけなんですが、簡単すぎても意味がないのよ。やっぱりね、ほかの一人モードとかなんかのノルマをクリアして初めて出るようにしてもらいたかったなぁ。そうじゃなきゃターゲット壊せとかたぶんやらないと思う。

ん?フィギア?シール?ごめん興味ないわ。CDには興味あるけどね。

まぁ、とりあえずもうアドベンチャーはやりたくないな。

システム面はこれぐらいかな?

グラフィック面はこの時代にナっては語る必要もないな。もうグラの評価はなくなるんじゃないかな?

最後に音楽。これも最初に一言。

なんで古代さんの編曲が二つしかないんだ!!

許せねぇ・・・古代さんで俺を釣りやがったな・・・この人は3,4曲、編曲担当すべきだろ。後、光田さんも。たぶん、嘆いた人沢山いると思うぞ。

でも、まぁそれ以外は文句はない。ほかはさすがというべきかな?ステージの選曲ができるところなどまさしくそうだ。こういうところはわかってるんだよなぁ・・・任天堂は・・・

好きな曲は沢山あるんであげるのはやめます。(あげようとしたけれど・・・)

でも、やっぱりスクウェアの人の編曲はすごいですねぇ。

というわけで、感想はこんなもんかな?得点をつけるとしたら80点ぐらい。システムの減点ポイントを音楽で補ったって感じですかね。

最後に、過度な期待は禁物ってことを学びました;はい;;


c_02.gif


人気サイトが一目でわかる、オンラインゲーム急上昇ランキング

なんかノリで参加してみたランキング

1日1クリック宜しく
どうも、更新サボっていた儀典ですよ。

いやね、スマブラXを買ってやりまくっていたもんで、メイポもろくに手をつけられなくてね。

Xについてはもう少しやってから書こうと思うんで今日はその話題はおいておいて・・・

1月30日にメイポパッチがありましたね。僕が予想していた海賊パッチではなく、どうやら、闘技場がメインのパッチなようで・・・

20~30レベができるクエストで今までとはかなり違う感じのクエストですね。今日はその紹介をしたいと思います。

クエストをしたいときはこいつに話しかけます。アリアントとヘネシスにいる変なおっさんです。

g452.jpg


このおっさんに話しかけると、闘技場控え室に飛ばされ、そこで、参加者を募ることとなります。ただし、レベルに差がありすぎるとできないので注意が必要です。

参加者がそろったら、クエスト開始

まず、さっきのおっちゃんから石をもらいます。(名前忘れたorz

そうして、それを宝石に変えていきます。この宝石を多く持っていた人が商社というわけです

石を宝石に変える方法ですがこれがまたよく考えてある。

g453.jpg

闘技場にいる敵のHPをある程度まで減らし、石を使えばおk。倒してしまったり、HPが高すぎても駄目。これが意外と難しい。

でも、これがうまくできなくても大丈夫!!そう行く人は敵から奪えばいい。

敵を倒すと結構な確率で爆弾を落とします。これを使うんです。

爆弾を使用すると、それに引っかかったプレイヤーハ宝石を落としてしまいます。持ってる数が多ければ多いほど、落とす数が多くなります。

なので、最後の逆転が可能です。

このクエストは爆弾があるからこそ面白いというクエストです。まさにー!!

ボンバーマンです!!


メインの育成に飽きてきた人などにお勧めです。キャラを作ってやってみるといいでしょう。

c_02.gif


人気サイトが一目でわかる、オンラインゲーム急上昇ランキング

なんかノリで参加してみたランキング

1日1クリック宜しく
