こんにちわ。桜サーバーで活動するDKです。このブログではメイポの出来事やメイポで起こっているいろいろな現象について書いていこうと思います。よかったら見に来てください。
どうも、久しぶりです。

いや~、今日で3月も終わり、4月ですかぁ・・・。まだ全然宿題終ってないや;;これ書き終わったら、英語だけ殲滅するか。

さて、なんか弟がバンドでもやりたいといってギターをやり始めました。今の子供は夢があるのぅ~。僕たちの頃なんてひたすらゲームでしたからねぇ。だからこんな風になってしまったのか。

でも、僕も音楽にはうるさいので、あることについて聞いてみた。

「なぁ、バンドにバイオリンは必要だと思うか?」

答えはYESだった。さすがに、そこら辺のことはよくわかってるらしい。

一般者はどうなのだろうか?メイポにいる二人に聞いてみた。
答えはNoだ。


・・・・・



まぁ、僕の好みかもしれないけど、ギターなどバンドによく使われる楽器より、バイオリンの音色が一番すばらしいと思っている。

まぁ、こう思ってしまったのもファルコムの音楽のせいw。あの会社はバイオリンを惜しみなく使う。だから好きになってしまったのだと思う。

ファルコムのバイオリンへの執念はここにまとめられている。



特に聞いてほしいのが、33:50~のTERMINATION。バイオリン×エレキギターという、一見ミスマッチの組み合わせが、最強のハーモニーを奏でる曲だと思います。

ということで、バイオリンの正しい使い方は分かったかな?ん?ゲームの曲だ?バンドの曲じゃない?

ばか者ファルコムにはちゃんとバンドチームがあるんだぞ。「JDKバンド」という。ん?それでも納得いかない?おkわかった。普通のバンドチームのやつを紹介しよう。

とその前に、最近「D.gray-man」にはまって、土日2日かけて、テレビ放送している76話全部見たんですが、その中で久しぶりにすばらしいMADを見つけました。

そこで、使われている曲もすばらしいバイオリンの使いかたしてるんですよ。どこの曲かなぁと思ったら、弟が大好きな「Sound Horizon」というバンドの曲。なるほど、確かにいい筋してるわ。

これも一応載せておこう。






間奏の部分のバイオリンがすばらしいですな。最高だ。

MADのほうは、不覚にも涙腺が崩壊しました。大崩壊までは行かなかったけど、少し危なかった。でも、その後クロノクロスのエンディング大崩壊を起こしましたw。あれはやばかった;;ポロリのレベルじゃないんだもん。

さて、少しは分かっていただけただろうか。ヴァイオリンのすごさを・・・

俺も弾けるようになりたい・・・・習おうかなぁ~


c_02.gif


人気サイトが一目でわかる、オンラインゲーム急上昇ランキング

なんかノリで参加してみたランキング

1日1クリック宜しく
こんちゃ~儀典です。

いや~春休みですなぁ。宿題早く終らす予定が、めちゃめちゃだらけて生活しております。なんかね、朝起きるとパソコンつけて東方やっちゃうのよ。最近は、紅魔郷の稼ぎプレーにはまっていて、無茶なよけ方して楽しんでいます。でも、明日ぐらいから本気で課題やり始めなければ・・・・

さて、今日はメイポの前に、ゲーム音楽の話題からだ。

皆様知ってのとおり、僕はゲームの音楽に関してはめちゃめちゃうるさい。というかいい音楽のゲームしかやらない。

2chでゲーム音楽板で、ゲーム音楽ベスト100を投票で決めたようで、そのまとめがニコニコでアップされました。

いや~、僕はあまり2chのことは知らないだけど、投票した人、皆良い耳してるわぁw。神曲だらけだよぉ。

はっきり言って順位がつけられない!!それぐらいいい曲ぞろい。ゲーム音楽に興味あるまたはないあなたでも聞いてみる価値はある!!





ふぅ、これ貼り付けるだけでも、かなり時間かかっちまうぜ。なぜって、そりゃぁ、貼り付けようと思ったら、ふと手が止まるからww(神曲のせいでw)

ふとした思いで、ランクインした曲が会社ごと何個あるか調べてみた。

【スクウェア】38個【任天堂】12個【ファルコム】10個【エニックス】10個【ナムコ】8個【カプコン】6個【コナミ】5個【SCE】3個【ATLUS】2個【タイトー】2個【上海アリス幻樂団】2個【コーエー】1個【PAL SOFT】1個【DATA EAST】1個【HECT】1個【Tecbi ソフト】1個【ハドソン】1個【セガ】1個【ゲームアート】1個【Key】1個【BO THTEC】1個

見てのとおり、スクウェアがダントツに多いです。その後は任天堂、ファルコム、エニックスと続きます。おそらく総合すればこうなるでしょうね。昔のスクウェアは本当に凄かったですから。

でも、今はおそらくファルコムがダントツでしょうね。だって、スクウェアとか任天堂は昔のゲームばっかランクインしてるからね。それに対して、ファルコムは結構最近のゲームもランクインしてる。

そりゃぁ、あの会社音楽への執着心は恐ろしさを感じるほどだからw。バンド開くほど力入れています。今度5月にあるんだよなぁ。すげー行きたいんだけど、場所が;;それと日程;;

まぁ、この話題は、このくらいにして、メイポについて・・・

金曜日、この日は桜木研究部の定期集会がある。最近マスターがインしないため、やらなかったり、ほかの人がやったりすることが多い。ちなみに先週は僕がやった。忍耐クイズレースをやってみたけど、結構好評だったねぇ。ちょっと問題難しかった気がするけどw

今週は、ギルド員のサンsが自ら進んで集会を仕切ることになりました。

g467.jpg


やった内容は、「メイポ版山手線ゲーム

基本的なルールは普通の山手線ゲームと同じですが、メイポ特別ルールとして拡声器が流れた瞬間アウトというなんともシビアなルールです。

~1回戦目~

お題:スポーツの名前

サンs「サッカー」

儀「野球」

・・・


・・・・

さっちゃん「卓球」

サンs「○×△」

儀「卓球」

・・・・



アウト!!!!!!


うほ、ログ見てなかったぜ;;ひでぇ~ものだ・・・・

~2回戦目~

お題:忘れた~♪(蹴

サンs「ちょめちょめ」

拡声器・・・・

儀「ばつばつ」

チーン・・・・


アウト!!!!!

くそぉ、なんで、こんなときに拡声器がいいタイミングで流れやがるんだぁぁぁぁぁ!!!!

2回とも、最下位だったので、2回分の拡声器で叫ぶことに・・・・

2回目1位ののんぶには生命の水が、1回目1位のさっちゃんには・・・

g468.jpg

逞しい肉体が贈呈されました!おめでとうございます!

いやぁ~よかったね、さっちゃん。

~翌日~

僕の罰ゲームのネタを考えるということで、ギルド内で会議。

サンs「やっぱり、ラップでw」

儀「だが、断る!!」

・・・・・・


・・・・・・・


そこに、ガルルsガインする。

一人のギルド員が、内緒でガルルsの告白を提案する。まぁ、それぐらいならばということで承諾。

そして、×ゲーム本番・・・

出来るだけ気持ち悪く、したつもりだ!!!

えぇい!!ままよ!!

儀:「ガルルsぼ、僕は、あなたの体に惚れました!!!!だ             」


・・・・・・・


しまったぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!

やべぇ、やってはいけないミスを犯してしまった。本当なら、最後、「だいすきだぁあああああああ」とやりたかったんだが、ミスってorz・・・・

ギルド員にミスを叩かれまくっていたそのとき・・・・!!!

ガルルs「↑きもい~人気sage震度家!!!!」


ちょww、震度家ってなんだよ~~~死んだけ!!って打ちたかったのか??それでも、この拡声器には大いに笑った。よし、もう一発だ!!。

儀「YO~YO~ガルルな体が大好きだ☆YO~YO~」注)都合により一部変えてあります

これでどうだ!?

ガルルs「もうしね、もうしねもうしね・・・・・・」


ぶw、ってギルド欄に流されまくりましたね。僕が落ちた後、告知のところに「儀典ここに永眠する3月22日」とか書いたそうなww

ふう、拡声器の×ゲームも見てるほうは楽しいが、やるのは少し心が痛むねぇ~


c_02.gif


人気サイトが一目でわかる、オンラインゲーム急上昇ランキング

なんかノリで参加してみたランキング

1日1クリック宜しく

コメントは返信は続きを読むで

[震度家!!!]の続きを読む
ども~こんちゃ~儀典です。

今日、学校で終業式があり、明日から春休みに入ります。宿題が沢山あるんですが、できるだけ早く終らせて、少しのんびりしたいものですね。

メイポで、弓の育成にもちから入れたいし、東方の攻略にも力入れたいからね。

さて、東方妖々夢は霊夢2タイプ咲夜1タイプノーコンティニュクリアを達成することができました。前の記事で、霊夢2タイプノーコンティニュークリアしたら、感想を書くということだったので、今日は「東方妖々夢」の感想を書きたいと思います。

th07_00.jpg


本当は、リプレイが保存できなかったので、先に永夜抄を買う予定だったんですが、プレイ動画を見て、鳥肌立たされたので、急遽予定を変更してこっちを買うことにしました。

システム面では、基本的には紅魔郷と同じ。紅魔郷に引き続き、霊夢と魔理沙が使え、さらに、紅魔郷ではボスだった咲夜も使えるようになっています。

難易度は3面までは、紅魔郷より楽なつくりになっていると思います。でも、2面のチェンはチルノよりきついような気がするのは俺だけか?どう考えてもチルノより弾幕量多いしさ・・・

みんな、チルノの最初の高速弾よけられないって言うけどあれめちゃめちゃ楽なのよ?誘導の仕方さえ分かってしまえば絶対によけられる攻撃だからね。

でも、4面からは紅魔郷と同等、もしくはそれ以上の難しさだと思いますね。なんかねぇ~、プリズムリバーとか4ゲージもあるんだけど;;通常攻撃もスペルも鬼だし・・・抱え落ちが多いとノーコンティニューは難しい・・・

全体的な難易度としては妖々夢のほうが難しかった気がする。やっぱり4面からの難易度が;;

後、妖々夢は演出に凝っています。ステージ始まるときのステージ名のところにバックストーリーが英語で書かれていたり、俳句があったり、弾幕の演出があったり、そして何よりも最後のアレはうまくゲームに色づけをしているなぁと思いました。

特に最後のアレは、ぜひとも味わってほしいと思います。

このような演出が、前の記事でも書いたように、クリア後の感動を引き起こすんだと思います。

システム面+αはこれぐらいでいいかな?

んじゃ、次は音楽面へ・・・

毎度のことながら、音楽はすごいとしか言いようがない。特に妖々夢は良曲以上しかない。音楽をこよなく愛する僕にとっては非常に嬉しいことでした。

今回も気に入った曲の説明を書いていこうと思います。てか、今回はほとんどの曲が対象内だぞw

①無何有の郷 ~ Deep Mountain
(1面道中/人気投票66位)
妖々夢のすべてはこの曲から始まる。何かさびしげな曲だが、それがステージの雰囲気とマッチしていてとてもよい。春が来ないという情景をうまく音楽で表現できていると思います。

②クリスタライズシルバー
(レティ・ホワイトロックのテーマ/人気投票50位)
冬にもかかわらず、なぜか元気がいい曲w。1面とは思えないほどの熱いメロディーラインが気に入ってきます。でも、ちょっと短いんだよねぇ~。

③遠野幻想物語
(2面道中/人気投票39位)
曲の名前のとおり、『幻想』を感じさせるような音楽です。この曲は人気投票では39位ですがもっと上に言っていい曲だと思います。最初は神秘的で、そこから段々と盛り上がっていってサビに入っていくのが大好きです。特に、この曲では裏の音が良く働いて、メロディーを支えてくれてると思います。

④人形裁判 ~ 人の形弄びし少女
(アリス・マーガトロイド/人気投票23位)
有名な「五寸釘」の原曲。アレンジバージョンとは違い、結構、暗みを持つ曲です。やはり、サビがいい!!そして、それをさせる裏の笛の音がもっといい!五寸釘を知っていて、原曲知らない方はぜひ聞いてみてください。

⑤無何有の郷 ~ Deep Mountain
(4面道中/人気投票66位)
曲自体は良曲。しかし、ステージが終るときに一瞬神となる曲。最後の背景の動かし方と曲の合わせ方はさすがZUNさんといったところでしょうか?

⑥幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble
(プリズムリバー3姉妹のテーマ/人気投票7位)
最初の静かなメロディーとは一変して、後半ものすごく盛り上がる曲。サビノメロディーは勿論好きなんですが、それ以上に3姉妹が演奏を奏でているように作ってあるところが好きですね。やっぱり、テーマ曲なんだから、設定もちゃんとしなきゃね。

⑦東方妖々夢 ~ Ancient Temple
(5面道中/人気投票40位)
動画で聞いたときは、微妙かな?と思った曲でしたが、プレイ中に聴くと、ステージの雰囲気に見事にマッチしている曲。サビのところでみょんが来るところもナイスです。

⑧アルティメットトゥルース
(6面道中/人気投票63位)
神秘的な曲であり、これもまたステージによくマッチした曲。まぁ、曲単体ではあんまり聴き栄えはないんだけどねw

⑨幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life
(西行寺 幽々子のテーマ/人気投票2位)
第3、4回人気投票で連続1位に輝いた曲。綺麗なメロディーラインであり、よくキャラクターのイメージに合っている。特に、僕は最後のサビが好きですね。アノ盛り上がりがたまらない!!あと、この曲のボーカルアレンジである「蒼空に舞え、墨染の桜」もいい曲なのでぜひ聞いてみてください。

⑩ボーダーオブライフ
(反魂蝶のテーマ/人気投票31位)
妖々夢はこの曲×反魂蝶の合わせ技を語ることなくして、終ることができない。トランペットをメインとしたメロディーそしてそれを支えるドラム。僕みたいにこの演出を生で感じるために買った人は何人いるだろうか・・・・・?

⑪さくらさくら ~ Japanize Dream...
(スタッフロール/人気投票63位)
最後を占めるのはこの曲。今の季節にぴったりとした曲ですなぁ。この曲ってヴォーカル曲にするのは簡単なんじゃないかな?なんか自然とさーくーらーさーくーらーと歌ってしまうんだけどw

⑫妖々跋扈
(EX道中①/人気投票96位)
この曲なんで96位なんだw結構いい曲だと思うんだけどなぁ。サビは勿論好きですが、前奏のピアノがいい味出してると思いますね。

⑬少女幻葬 ~ Necro-Fantasy
(八雲 藍のテーマ/人気投票37位)
強力すぎるサビが特徴的な曲。ネクロがあるため、こんな順位だけども、普通のゲームだったらかなり上位だろうなぁ・・・

⑭ネクロファンタジア
(八雲 紫のテーマ/人気投票3位)
⑬のアレンジ曲。アレンジといってもかなり音楽が変わっているため、結構別の曲になっています。この曲もメロディーラインがすごいんだよなぁ・・・

20曲中14曲も説明かいちまったwwどんだけ、妖々夢は神曲ぞろいなんだよw

これから東方を始めるという人は、妖々夢からはじめたほうがいいと思います。おそらく、今現在、東方の最高傑作がこの作品ではないかと思います。

まだ、②作品しかやってないけどねェ。

さて、今度は永夜抄か。永夜抄はシステムに期待しているんだよねぇ。ラストスペルとかとるために何回もまたピチューンという音を聞きそうだ。

妖々夢で咲夜を完全攻略したら、注文するようにしようっと。

それじゃぁ、今日はこの辺でノシ


c_02.gif


人気サイトが一目でわかる、オンラインゲーム急上昇ランキング

なんかノリで参加してみたランキング

1日1クリック宜しく

コメントは返信は続きを読むで

[「東方妖々夢」感想]の続きを読む
こんちゃ~儀典です。

3月も後半に入り、段々と手袋が必要がなくなってきました。そろそろ冬のテンプレートから春のテンプレートに変えなきゃなぁ。

さて、学校は今週の木曜日から春休み!!しかも、今週の学校はある事情のためにつぶれる授業が多数!!その中に英語が含まれるということで、非常に楽な週になりそうです。

今のうちに、どっさりでた宿題でも終らせようかなぁと思いつつも、1日がゲームで過ぎていくのが俺ですよ・・・。まぁ、学校で適度に終らせてきましょうかね。

後、昨日『東方妖々夢』を霊夢Aでノーコンティニュークリアすることができました。東方はどのシリーズもノーコンティニュークリアしたときは、相当嬉しいと思うんだけど、おそらく、妖々夢だけその中に大きな感動を含むでしょうね。もうラストとかテンション上がりまくりで、終った瞬間・・・


よっしゃぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!

とガッツポーズしながら、叫んでしまいましたよ。今度は霊夢Bタイプでノーコンティニュー目指しますかね。それが達成したら、妖々夢の感想を書きますかな。

さて、それではメイポの話題へ・・・

石弓が37レベとなりまして、後いレベでやっと、武器が変えられるレベルまで成りました。

できることなら今日、レベル上がりたかったので、東方を少し我慢して、狩りに専念することにしました。

g461.jpg


スナモグラを卒業して最近はスコルピオンを狩るようになっています。こいつも沸きがよくてねぇ。スナモグラよりちと強いですが、倒せればこちらのほうがうまいでしょうね。

でも、やっぱり、一人じゃ狩りは飽きてくるんですよねぇ。なんか、最近いろいろなことで、メイポでまともに狩りをしてませんでしたからねぇ。

あぁ~だり~と思ってるときに、ギルド員の人から何か一緒に狩らないというお誘いが・・・。ありがたい・・・その誘い乗らせていただきますぞ。どこで、狩るか話し合ったところ、なつかしの・・・・

g462.jpg

動物の森で狩ることになりました。

いやぁ、ここ来るの何ヶ月ぶり?いや何年ぶりか?昔はここも混雑していて、全ch埋まってしまったときは、グループ狩りを頼み込んだものです。

しかし、今は提灯とかマガティア地方にいいマップができてしまったので、ここで狩るプレイヤーが少なくなってきているんですよねぇ。最近、新しい人脈をどうやって作ろうか模索中なんですが、やっぱり、昔はグループ狩りから、「またよろしくね」みたいな感じで友録に発展したような気がするんですよねぇ。その面からみると、あのような効率狩場はここのレベル上げを楽にしたけれども、他者との人脈を取り去ってしまっているような気がします。

まぁ、まったく人が来ないというわけではなかったんですが、来たのは横だけでした。困ったものだ・・・。

そんなこんなをしながら、2時間狩り続け・・・・

g464.jpg


レベルアップ!!


ふふふ、38レベだぜ。ついに新しい武器がつけられる、今まで28レベの武器だったからなぁ。ちょっと火力に悩んだものだ。どうせだから、100%ベタ張りでもしとこうということで・・・

g465.jpg

こいつを装備することになりました。これでとうぶん武器は変えなくていいかな?

とりあえず、新しい武器の強さは・・・

g466.jpg

注)アイアンアローは8レベです

ウホッ、いい数字www

ダブルショットでは単発1000以上が結構出るようにうなりましたね。この時期で2000以上出せた職業は一度もやったことないぞwすこし、装備が強いかもしれんが・・・

まぁ、石弓がさらに強くなるのが楽しみだ。

*おまけ

g463.jpg

今日このおッちゃんにリチウムよこせって言われたんだ~。なんかさ、昨日も襲ってきたんだ。ほんとまいっちゃうよ~。(by由美子)


c_02.gif


人気サイトが一目でわかる、オンラインゲーム急上昇ランキング

なんかノリで参加してみたランキング

1日1クリック宜しく

コメントは返信は続きを読むで
[懐かしき動物の森]の続きを読む
どうも~、こんちゃ~儀典です。

いや~、暖かくなってきましたね~。特に昨日とかジャンバーがいらないほど暖かかったですねぇ。春の訪れが肌で感じられるようになってきたなぁと思い始めてきたところです。でも、住んでるとこがすんでるとこなんで、朝と夜はまだ寒いけど・・・・

さて、昨日、高校のオリエンテーションやら何やらということで、平日にもかかわらず休みになったので、この休みを利用して、『クロサギ』という映画を友達と見てきました。今日はその出来事について書いていこうかなぁとおもいます。後『クロサギ』の感想もね。

注)事実と若干異なるところもありますのでご了承ください

僕は映画とか絶対に自分から行こうとは言わない。なぜならそんなに興味がないからだ。今回も、そんなに乗る気ではなかった。第2案のボーリングをやって他方が最初はよかったと思ってたし、さらには、家でごろごろ東方やメイポをやっていたかった。このとき僕には休むことが必要だった。

なぜなら・・・・


先週まったく休みがなかったからである・・・・

説明しよう!先週の土曜日、日曜日とどっかのマーク模試のせいで全部つぶれたんだ。はっきりいって、休日感はまったくなし。曜日感覚が狂いそうでした。昨日が日曜日になって、今日が月曜日・・・って感じでしたね。

というわけで、休日中にできなかった分のゲームを火曜日やろうとしていたわけである。まぁ、ゲームというかグーたらしていたかったんだろうな。僕は1週間に1日は自由放浪と過ごさないときがすまない男だから。

それが、月曜日・・・

友達のKから映画の誘いを受ける。

儀「えいが~~~????」

K「あぁ、『クロサギ』って言う映画見に行かないか?」

儀「それってどんな映画なんだ?」

K「詐欺師の映画だよ」

儀「(????)へぇ~」

映画とかゲームの内容を口頭で言われても分かりにくいものであると、ゲームを僕から紹介するときも、紹介されるときも感じることである。はっきりいってあんまりイメージできないんだよね。ほんとに説明受けたときは???でした。

儀「んで、ほかは誰がいくの?」

K「AとNかなぁ~?ほかにも来るかも・・・特にAがめちゃめちゃ乗り気だ。」

儀「なに・・・・」

K「最初は冗談交じりで言ったんだけどさぁ、Aがまじで乗り気になっちゃって・・・・」

ぅ、まじか・・・・とりあえずAに話を聞いてみよう・・・

儀「あのさぁA、休日の話だけど、本当に映画にするの?俺まったく興味がないんだけど・・・」

A「いや、映画かボーリングでいいよ。」

儀「それじゃぁ、ボーリングで!!」

K「え~、却下」

儀「・・・・」

Kはボーリングがあまり好きではないのである。結構Kとはボーリングいってるが、あんまりへたくそというわけではない、それなのになぜ嫌いかはよく知らない。

だが、ボーリングは却下されたものの、まだ決定事項ではないらしい。しかも、あやふやのまま終ったため、もしかしたら、招待もされないかもしれない。

でも、ちゃんと連絡が着たら拒否せずにちゃんと行くけどね。やっぱり誘ってくれるならば、ちゃんと乗ってあげなきゃいけないし・・・

ということで、火曜日の朝。久しぶりにグーたら10時までごろごろして、10時過ぎたころにごろごろするのも飽きて、朝一番(昼一番)の東方をやってるときに親からKから電話だと呼び出される。

儀「んみゃ、もしもし・・・」

K「よう、今日のことなんだが・・・」

儀「うん、うん」

K「午前中は俺の家で、カードとかまぁ色々と、午後は多分映画だな。」

儀「(やっぱり映画か・・・)うん、映画って何時ぐらいからなの?」

K「3時ぐらいかな?それまで、テキトーに遊んで時間をつぶす予定だ。」

儀「おk、まぁ、俺もテキトーにそちらに向かうわ。多分11時ぐらいになるかなぁ。」

K「おk~、んじゃぁな」

ん~テキトーな再現だなぁ。心配は要らない。いつもこんなテキトーな会話なはずだ。

とりあえず、東方妖々夢を一回やって、友達の家に向かうことに。いや~初めてEDまで見ることができましたよ。このワンプレイで。ゆゆこの弾幕が綺麗だったな。よけるのは無理だけど・・・

予定通り、11時ごろKの家に到着。中に入ってみると、KとNが二人でメタルギアをやっていた。
しかし、Aの姿がない・・・・

儀「よう、あれ?Aはまだなの?」

N「あんやろう、なぜかこねぇんだ。10時集合って言うのに・・・」

儀「そーなのかー(ルーミア風に)」

K「また寝てるんじゃねぇのか?」

Aは休日の朝が弱いのだ。時々KがAと遊ぶときに電話をかけるんだが、よく寝ていることが多い。

K「一回、電話してみるか・・・」

そんな、ことを話しながらKとNはメタルギアをやっていて僕はそれを見ていた。僕はもう3次元のゲームになると操作方法についていけなくなり、挫折することが多い。だから、3次元のゲームはあまり手を出さない。

しかし、メタルギアは難しそうである。敵が何処にいるかわかんないし、カメラワークも面どそうである。

そんなことを思いながらゲームを観戦してると、部屋にある電話が鳴り始める。

K「あ~ちょっと手が離せないから儀典出てくれ~たぶんAだ」

儀「ちょw、ほかの人だったらどうすんねん。」

といいつつも、断れないのが俺の性格なのか・・・電話に出てしまう。

相手は、Kの予想通りAだった。

A「もしもし・・・K?」

儀「いや、俺だ。儀典だ」

A「ごめん、ちょっと昨日夜遅くてさぁ、寝過ごしちゃった。」

儀「ねてた~~?」


K&N「ねてた~~~????」

N「調子のんなよ!!!貴様(A)が集合時間10時ってきめたんじゃないか。」

K「まじありえねぇ~し・・・・」

とまぁ、ゲームをやりながらめちゃめちゃ怒ってましたね。(反省しろよ?A)特に、Nはかなり怒っていた。NはKの家から一番遠く、電車を使わなくてはいけない関係上朝早く起きたらしい。まぁ、僕は家が近いから別にどうってことはなかったけど。

Aの電話が終るとそのすぐ直後に再びAから電話かと思って、再び出る。

しかし、今度はKの母親からであり、かなり恥ずかしい思いをしてしまった。

すぐに、Kに知らせて電話を変わってもらった。電話が終るとKは選択を入れろと頼まれたといって、メタルギアを俺に託し、部屋から出て行ってしまった。

とりあえず、託されたからにはやるしかない。Nに操作方法を聞きながら、やってみるもののNにすぐに殺される・・・。なぜあいつは俺がいる場所を分かるんだ?そして何で俺はあいつの居場所を分からんのだ?

俺には、やっぱりこういう系のゲームは無理だと改めて思った。まぁ、2Dのゲームで十分かな・・・

Kが洗濯物から帰ってくると、昼飯を食いに行くことに。近くに牛どん屋があるのでそこで食べることに。ここで、電話でAとも合流することになっていた。NはまだAにたいしてご立腹らしく。

N「くそぉ、Aのやろうなにしてくれようか。昼飯でもおごらせるか」

儀「いやそれはかわいそすぎるだろ」

N「あいつが俺たちに会って、最初に言う言葉予想しようぜ。」

儀「ごめん。。。じゃない?」

N、Kが何を言ったかは、忘れてしまった。

そして、Aが到着・・・

A「すまんすまん・・・・」

N「何か言うことは?」

A「本当に遅れてごめんなさい(だったけなぁ;;覚えてないや)」

3人の予想は見事にはずれ、しぶしぶと店の中に入る。まぁ、食べたものは確かチーズをトッピングした牛うどんの3辛だったかなぁ?なんか、その日無性に辛いものを食べたくて、辛いラーメンがあるラーメン屋さんに行こうといったところ却下されまして・・・。

注文した牛丼も普通の人からすればすごく辛いと思うかもしれませんが、昔、唐辛子一本かじったときの痛みに比べればたいしたことはない。あの辛さは喉の奥底まで到達しますからねぇ。ほんとにアレ以来唐辛子は一回もかじっていませんよ。

昼食後、歩いて映画館に向かうことに。

このときなぜか、変な話で盛り上がる。

KとNが日本の政治について話し始めたのだ。最初はがんばってくらいついて話についていったが、途中からルーミア(そーなのかー)状態w。Aも話についていけず、結構困っていた。

N「やっぱり、国会のあほ老人どもは駄目だ。昔のことにとらわれすぎる!!。」

K「やっぱり、若い人材が必要だよね。」

儀「そーなのかー」

N「あぁ~、麻生さんが総理になればいいのに・・・」

A「ん~話についてけない・・・政治とか全然興味がないし・・・」

儀「俺もだ・・・・」

A「数学の話ならできるのに・・・・」

儀「いや、やめようぜ;;」

そんなこんなで話をしながら、映画館に到着。しかし、まだ開園まで1時間半近くあったため、近くの遊戯施設で卓球でもしようというで映画館から遊技場に移動。

しかし、運悪く卓球のメンテナンスのため卓球できないことに・・・・しょうがないので、その遊戯施設でちょいと、時間をつぶして映画館に戻ることに・・・・

映画館に戻り、映画館のゲーセンをやっていたらあっという間に開演時間。みんなでガンシューティングを1時間中やってましたよ。あぁ、言うのって利益が出るように、結構難しく作ってあるんですよねぇ。600円も取られましたよ。

会場に入場したところ、あまり人がいない。それもそうだ、世間では休日ではないのだから流石にすいていたのだろう。このときになっても、僕はまだ映画に乗る気に慣れなかった。

儀「あ~たぶん、映画中寝るわw」

A「え~、ねるのかよw」

K「いや、面白くてずっとおきてると思うよ。」

N「見る価値はあるぜ」

とまぁ、こんな話してたら開演のチャイムがなる。

そして、開演・・・・

まぁ、きたんだからしっかりと見ていくかぁ・・・・・


・・・・


・・・・・・・・・・・・


あれ、もう終演?

てか・・・




めちゃめちゃめり込んでみてしまったww

いや~、結構考えさせる映画でしたね。人の信頼関係について、自分の存在意義・・・etc

この映画を見ながら、友達の関係、そして、メイポの中での関係などを考えてしまいましたよ。できることならば、みながシーザーでありたいですな。まぁ、それは無理なんだけれども、そうあることを望みたいものですねぇ。

映画をこんなに面白いと感じたことは初めてかもしれません。また行ってもいいかもしれないね。Aが今度スシ王子見に行こうといってたけど、ごめん、それはお金の事情で却下ねw

とにもかくにも楽しい休日でした。


*あとがき
記事内容が相当変になっているとおもいます。実は書き始めは結構『クロサギ」の感想を中心に書こうと思っていたんですが、なぜか書いてるうちにほかの余計な経過のほうが多くなってしまって、しかも、最後のほうになってきて、会話とか忘れてしまって内容が薄くしかもただ長く、まとまらない内容になってしまいました。すみませぬ;;

コメント返しは続きを読むで
[楽しいラララララ休日]の続きを読む
どうも、こんにちわ~儀典です。

いや~やはり更新の癖がなくなったのか、更新をサボってしまいますねぇ。なんか、最近東方ばかりやってるんでメイポのないよう書けなくて・・・・たまにはメイポ!!と思っても10分もたたないうちにだれてしまう。

東方の事にかくっつっても、4面5面でくるしんどるとしか、かけないからねぇ~。新しく妖々夢かって、今がんばってクリアしようとしてるけど、これもクリアするのに1ヶ月ぐらいかかりそうだなぁ・・・難しいよやっぱり・・・

そうそう、今日東方をまったく知らない友達に東方をやらせてみたところ発狂してましたね。

「1面でこんなんなんて無理だろこれ!!!ww」

とまぁ、大笑いしながら言ってましたけど、実際結構いけるもんなんですよねぇ。パターンさえ作れば簡単によけられるって言う攻撃がほとんどだからね。

東方の話はこのくらいにして、今日がんばったメイポについてでも話しましょうか。

テストやその他もろもろの関係で長くメイポからはなれてましたが最近ちょくちょくサブの石弓を育て始めました。

今現在34レベなんですがね、もうアリアントのスナモグラがうまくてうまくて・・・・

g455.jpg


なんか、モグラの上に小さなかわいいのが乗ってますね。子供なのかなぁ・・・?

このスナモグラ、平坦なマップの上にこれでもか!!??ってほど沸いて経験値がウハウハw。平坦なマップなのでアイアンアローが便利。てか、アイアンアローって・・・・

g456.jpg

強すぎじゃね???
このダメージで確か4レベか5レベだったような気がする。MAX30だからまだまだ強くなるんだなぁ。楽しみだなぁ。というか、KBが必ずして、鈍足で、遠距離攻撃撃ってこないモンスターなら、このスペルただ押してるだけで終了じゃんw

でも、弱点はちゃんとあってねー、後方で当たるモンスターには低いダメージしか与えられなくて、しかもまっすぐにしか飛んでかないため複雑な地形では不利。まぁ、平坦なマップでは有効です。

たぶん明日もここで狩るかな?そろそろ春休みに入るし、サクチケの買い時でもあるかな?

あと、なんかコカコーラ村ができたとかできなかったんだとか?今頃遅いって?しょうがないじゃん忙しくて何も知らないんだからww

とりあえず、行ってみることに・・・ギルドの人によれば、フリマからいけるという話なんだが・・・・

g459.jpg


ん?

あぁ、たぶん眼が疲れてるんだな・・・東方のやりすぎだな・・・・(ゴシゴシ)

g459.jpg



・・・・・


なんかいた!!!!ww

何じゃこの変な白熊はww。何でフリマなんかにいやがるんだw。しかも、常にコーラを飲んでやがる。頭おかしいんじゃないか?w糖尿病になるぞww

ん?なに?コカコーラ村はこいつから行くのか。少々危ない奴だが頼んでみるか・・・

~~~お取り込み中~~~

よし、何とか案内してくれるということに・・・さ~てどんなとこだ~?

g458.jpg


ほむ、オーロラが見えるのか、まぁ雪国がベースなんだな。

g460.jpg


敵の沸きはまぁまぁ・・・なんというかこのスラムものすごく甘そうなんだけど・・・・

でも、石弓で狩ってうまそうな敵はあんまりいなかったな。もう少し砂漠にこもるとするか。

さて、明日(今日)なぜか模試で学校行かなきゃいけないから今日はこの辺で寝るかな。んじゃおやす~。ノシ

*おまけ

g457.jpg


ネタのため、勇敢に墓を落とした君をここに称えよう!!

どうも、お久しぶりです。

いや~テストやっと終りました。これでやっと一段落つきそうです。でも、また来週模試とか何とか・・・

・・・えー加減にしてくれないか;;

まぁ、いいよ。今週末は遊びとおすからさw。

さて、今日は1ヶ月くらい前からはまりにはまった「東方紅魔郷」の感想を書きたいと思います。

th06logo01.jpg


東方の弾幕ゲームの中で最難関の紅魔郷。昔の奴から順々にやってこうと思ったら、一番昔の奴が一番むずかしいんなんて・・・でも、その分クリアできないため長く遊べましたけどね。

東方といえば、やっぱり弾幕!!

もうね、綺麗でたまんないんですよ。どの弾幕もキャラのイメージにあわせてあってよい。また、弾幕の避け方を知らないと全然よけれないが、パターン化してしまえばなんてことのない弾幕がほとんど(4面の道中、5面の道中なんかは特にそう)でも、気合ざけをしなきゃいけないところもあるけどね(3面ボスの最後のスペル、EXパチュリー第1、3スペルなど)。

しっかりクリアできるように難易度が調節されています。僕はなんとか霊夢の2タイプでノーマルをノーコンティニューしました。いや~クリアしたときの喜びは言葉にならないほどたまらないですよ。

後、東方といったら音楽のよさで有名ですよねぇ。東方知らないくせにアレンジ音楽だけ知ってる友達もちらほら。僕は、アレンジ音楽とかそういうものじゃなくてピアノ楽譜から入ったんですよねぇ。4ヶ月くらい前にゲームの曲の演奏動画に惚れて「俺もなんか演奏してみよう」ということでニコニコで楽譜と検索したときに出たのが東方の楽譜でした。人間じゃ引けないような。鬼のような音符。ただ音符見ているだけで笑ってしまいましたよ。

まぁ、前の記事でも、第5回音楽部門の人気投票の結果を見ていただければどれだけ音楽が優れているか分かるでしょう。はっきり言って40位以上は普通のゲームの10位以内だから。

なんか、紅魔郷の感想とまったく別のところにいってしまってるぞwてか、書きながら思ったが、紅魔郷についてあんま触れてないような気がするのは気のせいか?まぁ、いいかww

じゃ、最後に紅魔郷の中で気に入った曲について紹介したいと思う。

①おてんば恋娘(
2面ボスのチルノのテーマ/人気投票25位)
ピアノでも弾けるようにしている曲。バカなチルノとは対照的に物寂しくて、滑らかなメロディーライン。
この曲ではストリングの音がうまくピアノと絡んでいい味を出していると思います。

②上海紅茶館~Chinese tea
(3面道中/人気投票8位)
これもピアノで何とか弾けるようになりたい曲で今練習している曲。そして、僕が人気投票で一票を投じた曲でもあります。この曲が道中曲の中で人気ナンバーワンの曲であることは納得できます。道中の進み方と音楽が完璧なまでにマッチしてくる。特にステージ開始のところが神過ぎる。この曲はぜひともゲームをプレイしながら聞いてほしいです。

③明治十七年の上海アリス
(3面ボス紅 美鈴のテーマ/人気投票42位)
この曲が42位ってwwとプレイして聞いた人は思うかもしれない。ピアノを主としたとても綺麗なメロディー。ピアノの発狂メロディーこそ東方の曲を代表する一つの特徴だと思う。

④亡き王女の為のセプテット
(6面ボスレミリア・シカーレットのテーマ/人気投票4位)
ラスボスの曲ですな。最初音楽単体で聞いたときはそれほどでもないなと思った曲でしたが、プレイしながら聴くとものすごく盛り上がる曲。もうサビのところでノリノリですよ。しかしお嬢様に何回殺されたことやら・・・

⑤魔法少女達の百年祭
(EX道中/人気投票77位)
だからなんでこの曲が77位なんだよwwサビまでのメロディーがあまりぱっとしませんが、サビのメロディーが好きです。サビでパチュリーのスペルカードが発動するんだよなぁ。パチュリーノスペルカード一個も取れないし・・・

⑥U.N.オーエンは彼女なのか?
(EXボスフランドール・スカーレットのテーマ/人気投票1位)
「U(ユナ).N(ナイシィ).オーエンは彼女なのか?」と読みます。元ネタは70年ぐらい前の推理小説「そして誰もいなくなった」の主人公(?)の名前です。この曲非常に有名な「ドナルドの洗脳」の曲なんですよね。ほんとに回りの友達はこれを知っていても元の曲を知らないって言う人沢山いてね・・・・プレイしながらこのメロディーを味わってもらいたいものだ。ちなみに、俺はこの曲のアレンジヴォーカルである「Sweet time」がお気に入り。曲を着ているときはドナルドではなく、こっちが脳内再生されます。

動画を、いくつか載せておきますね。これらを見てやってみたいと思った方は「上海アリス幻楽団様」のさいとから、体験版をダウンロードすることをお勧めします。










c_02.gif


人気サイトが一目でわかる、オンラインゲーム急上昇ランキング

なんかノリで参加してみたランキング

1日1クリック宜しく
