こんにちわ。桜サーバーで活動するDKです。このブログではメイポの出来事やメイポで起こっているいろいろな現象について書いていこうと思います。よかったら見に来てください。
どうも、またまたお久しぶりです。儀典です。

いや~なんか知らないけど最近、ブログの更新率が著しく下がったなぁ。月に2回とかww

まず、愛読者が出来る分けなかろう。

それなのに、クロノクロス分析をかこうなんて、俺ってかなり物好きだなぁ。

さて、そろそろ本題に入りますか。今回は第3回目で、フェイトについての分析です。


フェイトは、クロノクロス中で何がやりたかった分からないキャラクターの一人じゃないでしょうか?炎の調停者となったセルジュから炎の接触権を奪還したかったことは誰でもわかったと思いますが、でも何故?ですよね。炎を使って何をしたかったかったのでしょうか?

wikiではフェイトのことについて以下のように説明しています。

"運命の書"を通してエルニドの人々を導く存在。その正体はA.D.2,300に設計された「マザー・ブレイン」を元に造られたマザーコンピュータで、アナザーのエルニド諸島のすべての事象を管理していた。A.D.2,400のエルニド海域において発見された凍てついた炎を管理していたが、いつしか炎の中に人間への羨望と歪んだ愛憎を抱き、己の目的のために炎を利用せんと考えるようになった。

劇中より14年前、磁気嵐によりクロノポリスのシステムがダウン。この隙に漂流したワヅキが炎に導かれ、ワヅキが連れていた瀕死のセルジュが炎に接触。セルジュが抱いていた死のイメージ(ヒョウ鬼)がワヅキを変化させた。この際フェイトの意思が入り込んだと思われるが、その詳細はゲーム中では明言されていない。ただし、クロノポリスの研究員から、記憶の操作やすり替えが可能という話が聞けることから、そのような手段を用いたという線が濃厚である。

基本的にヤマネコのベースはワヅキであり、フェイトそのものとは異なる。後にセルジュへと憑依することで、フェイトの精神は更に複雑な感情を生み出し、その思想と行動は混迷を極めることとなる。彼は一貫として「生きる意味、理由」といったものをセルジュに対面するたびに問い続けるが、人としてその生を終える最期の時まで、その答えを見出すことは叶わなかった。 (WIKIより一部省略)

一応、ポイントとなるとこは赤字にしときました。それについては順を追って説明していきます。

フェイトはA.D2300年ガッシュにより作られました。これもトリガーの影響なんですよね。歴史改変前はガッシュが飛ばされた未来は地球滅亡の未来でしたから、そのときはラヴォスのデータの採取を行っていましたね。

フェイトはガッシュにプログラミングされたとおり、2400年に発掘された炎を管理します。タイムクラッシュ後は「運命の書」を使って、エルニドの人々を、自らの存在が危うくなるようなパラドックスが起きないように注意しながら導きます。

ここまでのフェイトはおそらく狂いもしていない、ただのコンピューターでしょう。そうプログラミングされているからただやるだけ・・・感情も何も無い唯の機械だと思います。

しかし、ある出来事がきっかけで徐々にフェイトは狂ってきます。その出来事はセルジュの炎との接触です。

あの出来事により、フェイトはワツギの精神をのっとり、ヤマネコとなります。

フェイトはもともとコンピューターなので、感情、生命などといった生き物特有のものを持っていません。ただ、プログラムどおりに動くだけです。

しかし、ワツギの精神をのっとることにより、感情、生命といったものが入ってきた(不完全に)ので、フェイトはワツギの体でいるうちにそれらを羨ましがり、そして徐々にその羨望が人間への憎みへ変わっていきます。

そして、最終的に発狂したのです。

そのときに抱いていたのがwikiの説明にある「人間への羨望と愛憎」です。おそらくフェイトは、

人間のような感情がほしいなぁ・・・人間っていいなぁ、くそぉ、何で俺には感情がないんだ・・・人間が羨ましい・・・そして憎い・・・!


こんな感じだったんでしょうかね?

また、ゲーム中では人間への羨望と愛憎」という感情がこの台詞によくあわられていると思います。

「わたしはこんなにも、おまえを愛している……だから、時々、おまえをメチャクチャにしてやりたくなるのだよ……!!」

ゲーム中ではなんのこっちゃって言う台詞ですよね。

さて、フェイト発狂の原因が分かったならば、おそらくフェイトが炎を使って何をしようとしたか見えてくるのではないかと思います。

発狂後、フェイトは「己の目的に炎を利用せんと考えた」とwikiには書いてありますが、この目的とは自分自身が新たな生命体になることと考えるほかないと思います。

炎利用し、命を与えてもらえば、人間と同じように、感情や命を持つことが出来ると考えたのでしょう。

実はこの目的については本人は何も言ってませんが、他の人がフェイトの目的をほのめかす台詞を言っています。

最終決戦前、オパーサの浜辺のクロノの台詞において、

「もしかしたら、フェイト自身、炎を通して、いつか新たな種として生まれ変わる夢を見ていたのかもしれない・・・。」

この台詞からフェイトの目的を推測することが可能だと思います。

実は、いまこの台詞を移しているときフェイトについての考えが変わりそうだったんですが、今はやめとくこととします。



とまぁ、考えがまとまっていた僕も、さらに考えが変わりそうな内容です。これは僕の憶測に過ぎません。しかし、答えが与えられていない以上、自分たちで憶測しなければなりません。そしてそれがクロスの醍醐味だと僕は思うのです。

クロスをわからなすぎてほったらかしにしている人も、少し考えてみることをお勧めします。


c_02.gif


人気サイトが一目でわかる、オンラインゲーム急上昇ランキング



どうも、こんにちわ。儀典です。

いや~緋想天楽しいですよ。今日もネット対戦で10戦ぐらいしてました。

やっぱりノーマルのかたがたはEasyとは違っておつよい。現在10勝21敗です;;

まぁ、文ちゃんの性能が良すぎるために奪い取った10勝といえるでしょうね。今日他のキャラでCOMの文に挑んだところ他のキャラとは別格の強さでしたからねぇ。あの突撃技もあんま使ってこないのに。

さぁ~て、なんやかんやで、更新が一ヶ月ほど無かった間、いろいろなことがあってネタは沢山あるんですが、どれから話してよく分からなくてですねぇ。

東方永夜抄の感想もまだだし、ノエインの感想も書いてもいいし、はたまた7月30日実装予定の海賊の分析もしても良い。

でもねぇ、今自分の中で一番のニュースは以下の出来事なので、今日はそれに書こうかなぁとおもいます。

皆さんよくしってのとおり、僕はクロノシリーズの大ファンです。んで、特にクロスが好きなので、よくニコニコで検索などをするんですが、最近フルボイスの動画を見ているんですが、その最新作に・・・


トリガーDSキターー!!!

・・・・ん??


まじか!!!!???

本当かどうか確かめるべく、グぐって見る。

・・・・

(確認中・・・・)


・・・・・・・・


うは!!これは来た!!!!(・∀・)

いやはや、まさか移植されるなんて夢にも思ってませんでしたからね。でもを見る限り、グラフィックはあまり変わらないようだけど、どうなんだろう・・・。それと何故にDS。ハードがそんなに人気だからか?まぁ、たしかに十字キーで操作は足りると思うけどな。PSPで出してほしかった奴は沢山いると思うな。

まぁ、僕はDS弟の借りて(弟放置状態)やればいいんだけどね。まぁ、DSだったことに感謝するかな。

クロノトリガーDS、PV

いやー楽しみな人は多いでしょうねぇ。でも、僕は買わないかもしれないけどね。SFC持ってるからそれと同じなら買う必要がないかなぁとおもうからね。

むしろ僕は、こっちのほうが楽しみだな。

セガより9月25日に発売されるワールド・デストラクション。

g491.jpg


公式サイト:http://wd.sega.jp/game/index.html

僕が積極的にコンシュマートゲームをほしがるなんて珍しいでしょう?

いつも、コンシュマートはいいゲームが無い!てかゲームじゃないようなものをゲームで作るな!とか散々いってるのにねぇ。

でも、ちゃんと理由はあるのだよ。

もうね、スタッフがやばいんだよ。見よ、そして驚け!

シナリオ:加藤正人

キャラクター:田中久仁彦

サウンド:光田康典


フフフフ・・・ハハハハハ!!

これは期待せざるをえない!!!

加藤氏×光田氏のクロノクロスを作り上げた最強タッグの新作なんて買わざるを得ないだろうに!。さらにそこにゼノギアスを手がけた田中氏が入ってきたらもう敵なしとしか思えない!!

ストーリーもなんとも加藤さんっぽい。主人公が世界を破壊するのが目的なんてねぇ。普通じゃないだろ。まぁ、暗殺者のRPGはやったことあるけど、どんな風にまとめていくか楽しみだなぁ。おそらくまた生命戦争なきがしないでもないんだがw

そうそう、一応アニメもやっていてね、見てみたんだけど、ちょっと微妙だったかな?まぁまだ始まりだし、ゆっくり見て行きますかな。一つだけアニメについて言わせてもらうと・・・

敵がシュールすぎる!!

何だ、あの猫は(笑)。どんだけシュールやねん。

さーて、これ買うために、今からお金ためなきゃな。それじゃぁ今日はこの辺でノシ
どうも、お久しぶりです。

いや~やっとテストが今日で全部帰ってきましたよ。あとは見直しノート作ったら、夏休み直行だ。
しかし、その前に明日模試があり、さらに明後日には英検2級の面接があるという・・・。

ふぅ、相変わらず大変だのぅ。でも、今週の授業のサボり具合は異常だった。

なぜかというとな!

g490.jpg


これを買っちまったからだぜ!!

これは、東方の格闘ゲームでネット対戦とかが楽しめるんですよ。

僕は、実は格ゲはあんまやったこと無くて、苦手分野に入るんですよ。

だってさー、最初の頃って攻めることばっかり考えてさ、打撃技連打するじゃん。
色々と連携が有るにしてもよく分からないからとにかく連打。
挙句の果てに相手にコンボ決められてやられる・・・という感じなんであんま触れようとしなかったんですよね。

でも、それなのに何故買ったかって?

フフフ・・・俺は東方なら何でもおkなのさ!!他は許さん

えっとですね、皆さん東方の実況動画って知ってますか?東方を話しながらプレイしていくものです。それで、緋想天の大会を開いてそれを実況している動画があって、それが面白くて買ったんですよねぇ。



この二人の話が面白すぎるww。

この二人の中のよさは話を聞いてるだけでも分かります。

最近2chの掲示板でネット対戦しています。まだEasyスレでやっています。

現在まで29試合中15勝14敗です。なんかうまく必殺技が出なくて失敗したところを弾幕で狩られてしまう。自由に必殺技が出せるようになりたいなぁ。

一応、5割ぐらいだからNORMALスレにいってみようかなぁ・・・

後そろそろメイポにも復帰するかな。なんか今日インしたらあんま人がいなかったけど

コメント返信は続きを読むで。
[最近の生活]の続きを読む
