こんにちわ。桜サーバーで活動するDKです。このブログではメイポの出来事やメイポで起こっているいろいろな現象について書いていこうと思います。よかったら見に来てください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ども~こんちゃ~儀典です。

今日、学校で終業式があり、明日から春休みに入ります。宿題が沢山あるんですが、できるだけ早く終らせて、少しのんびりしたいものですね。

メイポで、弓の育成にもちから入れたいし、東方の攻略にも力入れたいからね。

さて、東方妖々夢は霊夢2タイプ咲夜1タイプノーコンティニュクリアを達成することができました。前の記事で、霊夢2タイプノーコンティニュークリアしたら、感想を書くということだったので、今日は「東方妖々夢」の感想を書きたいと思います。

th07_00.jpg


本当は、リプレイが保存できなかったので、先に永夜抄を買う予定だったんですが、プレイ動画を見て、鳥肌立たされたので、急遽予定を変更してこっちを買うことにしました。

システム面では、基本的には紅魔郷と同じ。紅魔郷に引き続き、霊夢と魔理沙が使え、さらに、紅魔郷ではボスだった咲夜も使えるようになっています。

難易度は3面までは、紅魔郷より楽なつくりになっていると思います。でも、2面のチェンはチルノよりきついような気がするのは俺だけか?どう考えてもチルノより弾幕量多いしさ・・・

みんな、チルノの最初の高速弾よけられないって言うけどあれめちゃめちゃ楽なのよ?誘導の仕方さえ分かってしまえば絶対によけられる攻撃だからね。

でも、4面からは紅魔郷と同等、もしくはそれ以上の難しさだと思いますね。なんかねぇ~、プリズムリバーとか4ゲージもあるんだけど;;通常攻撃もスペルも鬼だし・・・抱え落ちが多いとノーコンティニューは難しい・・・

全体的な難易度としては妖々夢のほうが難しかった気がする。やっぱり4面からの難易度が;;

後、妖々夢は演出に凝っています。ステージ始まるときのステージ名のところにバックストーリーが英語で書かれていたり、俳句があったり、弾幕の演出があったり、そして何よりも最後のアレはうまくゲームに色づけをしているなぁと思いました。

特に最後のアレは、ぜひとも味わってほしいと思います。

このような演出が、前の記事でも書いたように、クリア後の感動を引き起こすんだと思います。

システム面+αはこれぐらいでいいかな?

んじゃ、次は音楽面へ・・・

毎度のことながら、音楽はすごいとしか言いようがない。特に妖々夢は良曲以上しかない。音楽をこよなく愛する僕にとっては非常に嬉しいことでした。

今回も気に入った曲の説明を書いていこうと思います。てか、今回はほとんどの曲が対象内だぞw

①無何有の郷 ~ Deep Mountain
(1面道中/人気投票66位)
妖々夢のすべてはこの曲から始まる。何かさびしげな曲だが、それがステージの雰囲気とマッチしていてとてもよい。春が来ないという情景をうまく音楽で表現できていると思います。

②クリスタライズシルバー
(レティ・ホワイトロックのテーマ/人気投票50位)
冬にもかかわらず、なぜか元気がいい曲w。1面とは思えないほどの熱いメロディーラインが気に入ってきます。でも、ちょっと短いんだよねぇ~。

③遠野幻想物語
(2面道中/人気投票39位)
曲の名前のとおり、『幻想』を感じさせるような音楽です。この曲は人気投票では39位ですがもっと上に言っていい曲だと思います。最初は神秘的で、そこから段々と盛り上がっていってサビに入っていくのが大好きです。特に、この曲では裏の音が良く働いて、メロディーを支えてくれてると思います。

④人形裁判 ~ 人の形弄びし少女
(アリス・マーガトロイド/人気投票23位)
有名な「五寸釘」の原曲。アレンジバージョンとは違い、結構、暗みを持つ曲です。やはり、サビがいい!!そして、それをさせる裏の笛の音がもっといい!五寸釘を知っていて、原曲知らない方はぜひ聞いてみてください。

⑤無何有の郷 ~ Deep Mountain
(4面道中/人気投票66位)
曲自体は良曲。しかし、ステージが終るときに一瞬神となる曲。最後の背景の動かし方と曲の合わせ方はさすがZUNさんといったところでしょうか?

⑥幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble
(プリズムリバー3姉妹のテーマ/人気投票7位)
最初の静かなメロディーとは一変して、後半ものすごく盛り上がる曲。サビノメロディーは勿論好きなんですが、それ以上に3姉妹が演奏を奏でているように作ってあるところが好きですね。やっぱり、テーマ曲なんだから、設定もちゃんとしなきゃね。

⑦東方妖々夢 ~ Ancient Temple
(5面道中/人気投票40位)
動画で聞いたときは、微妙かな?と思った曲でしたが、プレイ中に聴くと、ステージの雰囲気に見事にマッチしている曲。サビのところでみょんが来るところもナイスです。

⑧アルティメットトゥルース
(6面道中/人気投票63位)
神秘的な曲であり、これもまたステージによくマッチした曲。まぁ、曲単体ではあんまり聴き栄えはないんだけどねw

⑨幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life
(西行寺 幽々子のテーマ/人気投票2位)
第3、4回人気投票で連続1位に輝いた曲。綺麗なメロディーラインであり、よくキャラクターのイメージに合っている。特に、僕は最後のサビが好きですね。アノ盛り上がりがたまらない!!あと、この曲のボーカルアレンジである「蒼空に舞え、墨染の桜」もいい曲なのでぜひ聞いてみてください。

⑩ボーダーオブライフ
(反魂蝶のテーマ/人気投票31位)
妖々夢はこの曲×反魂蝶の合わせ技を語ることなくして、終ることができない。トランペットをメインとしたメロディーそしてそれを支えるドラム。僕みたいにこの演出を生で感じるために買った人は何人いるだろうか・・・・・?

⑪さくらさくら ~ Japanize Dream...
(スタッフロール/人気投票63位)
最後を占めるのはこの曲。今の季節にぴったりとした曲ですなぁ。この曲ってヴォーカル曲にするのは簡単なんじゃないかな?なんか自然とさーくーらーさーくーらーと歌ってしまうんだけどw

⑫妖々跋扈
(EX道中①/人気投票96位)
この曲なんで96位なんだw結構いい曲だと思うんだけどなぁ。サビは勿論好きですが、前奏のピアノがいい味出してると思いますね。

⑬少女幻葬 ~ Necro-Fantasy
(八雲 藍のテーマ/人気投票37位)
強力すぎるサビが特徴的な曲。ネクロがあるため、こんな順位だけども、普通のゲームだったらかなり上位だろうなぁ・・・

⑭ネクロファンタジア
(八雲 紫のテーマ/人気投票3位)
⑬のアレンジ曲。アレンジといってもかなり音楽が変わっているため、結構別の曲になっています。この曲もメロディーラインがすごいんだよなぁ・・・

20曲中14曲も説明かいちまったwwどんだけ、妖々夢は神曲ぞろいなんだよw

これから東方を始めるという人は、妖々夢からはじめたほうがいいと思います。おそらく、今現在、東方の最高傑作がこの作品ではないかと思います。

まだ、②作品しかやってないけどねェ。

さて、今度は永夜抄か。永夜抄はシステムに期待しているんだよねぇ。ラストスペルとかとるために何回もまたピチューンという音を聞きそうだ。

妖々夢で咲夜を完全攻略したら、注文するようにしようっと。

それじゃぁ、今日はこの辺でノシ


c_02.gif


人気サイトが一目でわかる、オンラインゲーム急上昇ランキング

なんかノリで参加してみたランキング

1日1クリック宜しく

コメントは返信は続きを読むで

>のんぶ
ギャグマンガ日和相変わらず面白いぜbb

ミュウツー一回消されたようだが、またアップされているようだな。見るんだったらこの点についての答えを探してみてくれ

Qミュウツーが自分の自己存在の理由を問い詰める台詞がいくつかあるが、映画中にそれに対するスタッフの答えをあらわす台詞がある。それは何か答えなさい。

>伝書
まぁ、そうなんだろうな。今は新期ユーザーが入りにくい環境だからなぁ。ふぅ、昔は良かったぜ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
東方好きだな(´・ω・`)
やりすぎんなぁ。

なんかギテンが弩やってたから、
オレも弩作っちゃった'A 
極ですわ 

メイソはギテンに追いつきそう。


高校の最初のテストどんな感じだった?>ギテン

今度からこまめに見たいと思いまぁ
常連さんになっぞ!(`・ω・´)


んじゃオヤスミ
2008/03/22(土) 00:54 | URL | ARIKA #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gitenmattarblog.blog88.fc2.com/tb.php/166-46055437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック