こんにちわ。桜サーバーで活動するDKです。このブログではメイポの出来事やメイポで起こっているいろいろな現象について書いていこうと思います。よかったら見に来てください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうも~お久しぶりです。

いや~ほんとに更新するのが厳しくなってきたというかサボってきたというか・・・・・

ほんとにいけませんえぇ、休日とかちゃんとネタを作って更新しなければ・・・

メイポも最近あんまりまともにプレイしておらず、会話して終了ということが多くなってきております。狩る気力が起きないんですよ・・・もうそろそろ手を引く時期なのかもしれないな。

さて、まぁ、そういうことで今日もメイポの話題ではありませんのでよろしく。

さて、今日はMADの話題についてです。

ニコニコ動画とかには製作者があるアニメなどを材料としてそれを組み合わせた動画、いわゆるMADが良く投稿されますよね。MADにはギャグ系~真面目系まで幅広いです。最近、真面目なMADを探すことに凝っています。

というのも、最近マイリストを作っているんですがその動画数をちょっと増やしたいと思っていましてね。それで色々探したりしているんですよ。真面目系のMADは何回見ても飽きないんですよねぇ。段々鳥肌が立たなくなってきたら、動画はうわのそれで見て、音楽を中心にするとか楽しみは色々です。

ギャグ系のMADは一回見ると飽きちゃうんですよね。展開分かっちゃうとアレはただうるさいだけなものになってしまいますし・・・

ま、一応MADの出来について、結構厳しくランクをつけています。

ランク付けは以下のとおり。

A・・・文句なし!動画と音楽も見事にシンクロしてる。さらに+α+β
B+・・動画と音楽が見事にシンクロ。さらに+α
B・・・動画と音楽のシンクロはそこそこうまい。だが、ただあわせただけ
C・・・ちょっとあってなくね?もう少し精進すべき
D・・・見る価値なし

とまぁ、こんな感じです。

A、B+になるためには以下のことが必要です。

・思わず、声を上げてしまうほどの編集または演出
・音楽と物語が良くかみ合っている。
・MADのテーマ性がしっかりしている。
・MADでうまくストーリーを表現する。
・見ながら泣いてしまう。
・・・・等々

さて、それじゃぁ、僕のマイリストに入れてあるMADでも載せてみましょうか。



ランクA ・完璧な音楽と映像の編集。・物語性がしっかりしている。・鳥肌演出




ランク+B(A) ・工夫された編集。・魔法にしか見えない後半の神編集。


ランク+B(A) ・映像と音楽のあわせがうまい。うまく語りを利用している。


ランク+B(A)・テーマ性がしっかりしている。編集がうまい。+コメは消さないこと


ランクB+(A) ・鬼隠し編をレナ視点より編集・泣き注意。

いや~すばらしい。公式のムービーよりずっとうまいですよ。やっぱり、こういうのがあるからいいんだよね。MADは!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gitenmattarblog.blog88.fc2.com/tb.php/170-2d278781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック