こんにちわ。桜サーバーで活動するDKです。このブログではメイポの出来事やメイポで起こっているいろいろな現象について書いていこうと思います。よかったら見に来てください。
え~、このタイトルを見て画面越しで、「早くメイプル世界観更新しろー」といっている奴が1名ほどいるといますが、気にしないで書こうと思います。

今日書くのは、①と③の補講です。



まず、①から・・・・

①ではクロノ内の時間の考え方を分析しましたね。トリガーは塗り替え時間論、クロスでは時間軸分岐時間論がゲーム上の基本的な時間のルールですが、クロノ内の時間の本質はそのどちらでもないと結論を出しましたね。

それに付け加えなんですが、時間の考え方が塗り替え→時間軸に変わるのに一定の流れがあるのではないかと最近気付いたんです。

ぐだぐだした説明は時間がないので簡潔に話します。

①最初は皆、塗り替え論を信じている

②しかし、ルッカが歴史をかえるに当たって、その理論ではパラドックスが生じることに気付く(ex:緑の夢)

③よって、ルッカは塗り替え理論ではない別の理論を思考する。

④時間軸分岐時間論を発見する。

(⑤しかし、A.D2400年において実験の際、研究者が時間はそれぞれの生命の中を主体的に流れるのではないか?と示唆する→時間は客観化出来ないものだ。)

とこのような流れがあるのではないだろうか?こうすると結構スッキリするでしょ?

まぁ、憶測に過ぎないところもあるけどね。

んじゃ次③について・・・

③の最後のほうに結論が変わりそうになったと書きましたね。そのことについてお話していこうと思います。

なぜ、③の結論が変わりそうになったかというと、もしフェイトが発狂し始めたのが炎の監視時だったらと考えたからです。

この場合、フェイトの目的は自らが新たな生命体なることでいいのだろうか?もしかしたら他の目的があったのかもしれないと考えるようになりました。

そして、このときにはいまだ答えを出せていません。誰か助けてくれませぬか・・・・

ということで、分け分かんない文章になっていますが、補講はこんなとこで。クロノクロス理論あと二つくらいかな?

まぁ、気が向いたら書いていきますわ。ん?それよりメイポ世界観だって?めんどく(ry


c_02.gif


人気サイトが一目でわかる、オンラインゲーム急上昇ランキング

1日1クリックヨロ

続きを読むで、コメント返信。
[<クロノクロス分析>【番外】①、③の補講]の続きを読む
どうも~儀典です。テストが終わり週末はいろいろと最近テスト勉強で出来なかったことをやってました。

そんでもって、休日中にワールドデストラクションをクリアしてしまおうと思ったのですが・・・


弟がDS使っていてできねぇ~・・・・

くそぉ、弟めお兄ちゃんにDS明け渡せこのやろう・・・。

まぁ、WDも終盤に差し掛かってきてるんですが、あれダンジョンめんどくさすぎるんで、攻略サイト見ないとやってけないです。だから、パソコンもDSも両方使うなと親に・・・

今思えばWD買ったのは失敗だったなぁ・・・。発売日の買うために小遣い前借したのに・・・。それよか、絶対こっちのゲームのほうが良かったぜ。というか今こっちがほしい。

g521.jpg

ZWEI2公式サイトへ


WDと同じ日に発売された日本ファルコムから発売されたゲームです。いやぁ、まったくノーマークでしたわ。だって前作もやったことないし、絵が恥ずかしいんだもん・・・。

んで、まぁそうおもって放置してたんですが、ある日学校で

「お前、ZWEI2知ってる?」

ってきかれたもんで、「うん、一応知ってるよ。評価は結構高いようだよ」といっといて、実際にどうかニコニコとかで調べたところ・・・


めちゃめちゃおもしろうじゃねーかこのやろう!!

曲全部いいし、システムは爽快そうだし・・・

絵がなんか?・・・もうそんなの関係ねぇ・・・

よし、買うぞ。さて、お金は・・・・





2000円・・・・


こりゃ来月だな;;

また、ファルコムの世界に魅惑されますかな。


さて、話変わって、メイポのことなんですが、引退を少し考えています。理由は来年受験生であること、そしてメイポへのモチベーションが下がってきていることが上げられます。

なんかもうマネー払ってまでやる価値が無いように思えてきたこのごろ・・・いろいろとネクソンはやりすぎた;;

価格は高騰してるし、住みにくいゲームになってしまったと思っている。

しかし、世界観はちゃんと終らせなきゃなぁ。たぶん世界観終らせることがメイポから引退することのけじめとなりでしょう。

おそらく引退時期は新年は行ってからだと思います。それまでに、世界観を終らせたいと思います!!。


いや、やっぱ無理だわw・・・・


c_02.gif


コメント返信は続きを読むで。
[うむ、そろそろ引退時なのか?]の続きを読む
どうも~こんにちわ~。儀典です。

最近全然メイポにインしていません。いや~緋想天とかが面白くてねぇ。そして、今これやっているって言うのもあるんだよ。

g491.jpg


発売日当日に買って、現在やっています。

んでもって、どっかの誰かが俺がやってみた感触を聞きたがっているだろうから、とりあえず、プレイ途中だけど良い点と悪い点を書いてみる

結構アマゾンなどでは評価が割れてますよね。☆1~5まで、均等な感じですね。

まぁ、自分としては☆3ぐらいかな?良い点、悪い点を列挙するとこんな感じ。

・良い点
①戦闘が理解すると戦闘が面白くなる
②シナリオがやっぱり加藤さんw
③キャラが個性的(トッピー、アガン最高!!)
④さすが光田さん!今回のBGMはすべて良曲以上だ!!

・悪い点
①戦闘を理解しないとつまらなく、敵を倒すのもきつくなる。
②フルボイスイベントのボイスが切れない。
③OPが不評
④敵が道歩いていると出てくる方式(ポケモンの草むらみたいに)なので、ダンジョンで迷ったりすると先頭になることが多くて疲れる
⑤NPCが適当すぎる(RPGの主役はNPCだ。バカたれ!)
⑥DSだからやると肩がこりやすい

良い点に変な項目あるが気にするな。そういうことだから。

まぁ、来週テストなので、そろそろガチ勉強しなくてはならないので、本格的に感想書くのはその後だと思います。はぁ、その後にメイポ世界観、クロノクロス分析・・・この二つはいつ終るんだ・・・?
どうも、お久しぶりです。儀典です。

いや~ごめんなさい。夏休み後半提出物やら何やらで、あたふたしてそのままずるずるといってしまい更新できなかった。

おそらく暇はあったと思うんだけどね。東方緋想天とか、何やらやってたら一日終っちゃうし・・・う~ん、1日は短い。

なんか、今日ブログを見てみたら、コメントぐらい消して、早く更新しろという書き込み遭ったから一応更新しとくよ。

でもね、そろそろ時間が無くなっていくからメイポも厳しくなって来るんでよろしくね。(休日の8時~9時にはインしてあげるけど)

さて、ただこのまま終わりじゃつまんないんで、今日は動画紹介でも・・・

とりあえずこれを黙ってみてくれ・・・




そして、これがこの人のブログ、一番最初の記事のプロフィールを見てくれ・・・
D猫殿下@謎部屋


・・・・・


なるほど・・・天才(天災)とはこういう人のことを言うのだな;;恐れ入った:


メイプル世界観の続きは土日に2話分更新しようかなぁ・・・まぁ、連休だし、頑張ります



c_02.gif


人気サイトが一目でわかる、オンラインゲーム急上昇ランキング

1日1クリックヨロ

続きを読むで、コメント返信。
[1ヶ月ぶりか・・・]の続きを読む
ども~儀典です。ん?前回の続きじゃないのかって?まぁ、ちょっと他のことも話してもいいでしょうに・・・

そろそろ、東方の新作「東方地霊伝」の発売のようですね。

g520.jpg


いや~まだ永夜抄の感想も書いてないし、風神録もやってないのに次の新作が出ちゃうか。新作作るの早いなぁ。さすがZUN様だ。

さて、この地霊伝、過去4作品よりも群を抜いて難しいと思います。僕も体験版でちょくちょく遊ぶんですが、3面までノーミスでいけたためしがない・・・。6面までクリアしろとかむりとしか思えない・・・

だって3面の弾幕、紅魔郷の5面レベルぐらいですよ・・・。ちょいとおかしいしょ・・・

まぁ、体験版をやってみたい人はこちらから・・・

上海アリス幻樂団

さて、もう一個・・・

久しぶりにニコニコ動画でマイリストに入れる動画が登場しました。マイリストに入れたら負けだという精神でいつも動画見てるんで、マイリスト登録数はあんまり多くないんですが、今回は完敗でした。

曲、PVともに完成度が非常に高いミクの曲でした。




いや~非常にいい曲なんですがねぇ~。ちょっとだけ文句言っちゃうと英語何言ってるか分からん;;

そしてさらに、希望することは・・・

是非ともほんこーんさんに歌ってほしい!!

ん?あぁ、ほんこーんさんしらないのか・・・ニコニコの歌姫、いや、アジアの歌姫といわれてる人だよ。

動画はこんなのがあるかな?






まぁなぜかって言うとね。とりあえず歌唱力がすばらしいって言うのはあると思うけど、あれ日本人じゃ歌うの難しいと思うのよ。特に英語の部分とか、絶対に口が回らない。ほんこーんさんなら何とかなるんではないのかという期待があったからなんですよねぇ。

まぁ、見てないと思うけど、もしこのブログを見ていたならば、ぜひとも歌っていただきたい。よろしくお願いします。

さて、それじゃぁ前回の続きをどうぞ・・・



~前回のあらすじ~

g503.jpg


儀弓太郎はフィリアの依頼でオルビスにいる弟のエリックから薬をもらってきた。しかし、この薬が効くかどうか分からないらしい。「彼の失踪・・・」という言葉にどうもひっかかる儀弓太郎だったが、とりあえず、フィリアの依頼を終え、マガティアへと帰ってきたのだった。



儀「・・・・・というわけなんです。協会長。」

g495.jpg

カソン「そうじゃったか・・・。キニの病気がそんなにも重かったとは・・・」

儀「協会長、もしかしたら、またフィリアさんに、依頼を頼まれるかもしれないんですが・・・」

カ「うむ、わかったいってやりなさい。」

儀「ありがとうございます。(わっしょ~い、やったぜー)」

~ジェミニスト協会・内部~

ベディン「どうした?新入り。なんかいいことでもあったのか?」

g498.jpg

儀「いえ、別に~♪」

ベ「そうか?めっちゃ嬉しそうに鼻歌歌ってたぜ~」

儀「いや~、最近良い歌をニコタン動画で見つけまして、それをつい鼻歌で歌ってしまったようで・・・・(大嘘w)。それより、ベディン先輩は何でそんなにニヤニヤしてるんですか?」

ベ「おっと、俺も人のこといってられないな。まぁ、参加するって言うなら教えてやってもいいがな。」

儀「参加しまっせ。」

ベ「ならいいだろう。新人でも知っているだろう・・・?このマガティアではジェミニストとアルカドノが対立していると。今回はなぁ、あの憎きアルカドノの困らせてやろうという計画さ・・・ふふふ・・・面白そうだろ?」

儀「ほぅほぅ・・・何をやらかすんですかね?」

ベ「俺が秘密の通路を使ってアルカドノの地下研究室に行ったら、アルカドノたちが作った機械装置を沢山見つけたのさ。強化されたミステルミュテというんだとかなんだとか・・・まぁ、それを200体ぶっ壊せは、修理代は相当のものになる。あいつらが困った顔を拝見したいものだぜぇ。」

儀「そりゃぁ、見てみたいですな~。」

ベ「だろ~。ということで、新人君!頼んだぜ!!」

儀「へ・・・ベディン先輩も一緒に行くんじゃないっすか?」

ベ「あぁ、本当は行く予定だったが、ちょいと急用が出来てしまってなぁ・・・はっはー実は今日買ってきた某有名STGの新作を楽しまなきゃいけないことになったんだぜ。」

儀「ちょ・・・先輩卑怯!!俺も今日買って来てやりたかったのに・・・」

べ「まぁ、仕事終ったらやらせてやるよ。お前が仕事やってる間、Extraまで出しといてやるから安心しな。おっと、秘密通路は廊下の向かい壁にある。絶対かんずかれるんじゃねーぞ。」

儀「・・・・(後でストレイフでもお見舞いするか・・・)」

~アルカドノ地下研究所~

儀「さ~て、とりあえず、やたらめったらぶっ壊せばいいんだろ・・・??ふふ・・・怒りのボルテージが上がっている俺にとってはちょうどいいぜ。」

g519.jpg


儀「うりゃぁ~~~」

儀「ハハ、爽快だぜー」

・・・20分後・・・

儀「いや~しかし、皆、木っ端微塵になっちまったなぁ。そろそろいいだろう。先輩どこまですすんだかなぁ・・・・」


~ジェミニスト協会・内部~

ベディン「うぐぐ・・・今回難しいなぁ・・・さすがZ○N様だ。今回3面でも難しいぜ・・・」

儀「終りましたよ~先輩~。」

g498.jpg


ベ「おぉ、意外と早かったなぁ。ふふ・・・あいつらの困る顔が目に浮かぶようだぜ。」

儀「それより先輩、何処まで行きましたか??」

ベ「あ・・・あぁ、今回相当難しくてなぁ・・・3面すらノーコンティニューデクリアできねぇんだ・・・」

儀「次、やらせてくださいね。」

ベ「あぁ、ちょっと待ってろこの高速大玉祭りを抜けたらってアーーー、死んだーーー」

儀「・・・先輩ってイージーシューターじゃ?」

儀弓太郎のマガティア探求はさらに続く・・・

・使用クエスト
アルカドノの研究を阻害せよ! 条件52レベ以上、Act2のクエ 報酬EXP37600



まぁ、色々と変なこと怒ってるけど気にしない。書いてる途中に思いついたんだ。んじゃぁ最後にまた動画紹介。


通称野生のZUNと呼ばれる方。この人も徐々にレベルが上がってくなぁ。この作品本人曰くリハビリらしいけど、絶対そうじゃないよなぁ・・・




ZUN様曰く人が弾けない曲と宣言した曲。人っていう生き物はすごすぎるもん見ると笑えてきちゃうんですよね。なぜか・・w

なんか今日記事書くときにニコニコで音楽流しながら書いてたんですが途中でゲームをやれと出てきてやらされました。アレはいったいなんだったんだろう。

まぁ今日はこの辺で、ノシ


c_02.gif


人気サイトが一目でわかる、オンラインゲーム急上昇ランキング

1日1クリックヨロ

続きを読むで、コメント返信。
[Act4.アルカドノの研究を阻害せよ!!]の続きを読む
